転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

茨城県 土浦駅前で勉強会を開催します!【イバウラもくもく会 ~ achieve a goal ~】

スポンサーリンク

イバウラもくもく会の作業風景

茨城県 土浦駅前で勉強会を開催します!

こんばんは。ktgです。

この度、兼ねてからの望みでありました、

茨城県内でのもくもく会を開催する

運びとなりました。その名も、

イバウラもくもく会 ~ achieve a goal ~

イバウラもくもく会って何?

場所や行き方は?

そんな疑問について、これから詳しく解説していきます。

イバウラもくもく会について

もくもく会を立ち上げた理由

イベントの詳細はこちらをご確認下さい

atnd.org

もくもく会について、イメージしやすい記事がありました

qiita.com

え〜一言でいうと、場所を貸し切って行う自習会です。

これが、プログラミングなどの作業・学習においてはとても効果的でして、よくある罠コンボの

自宅で一人打ち込む

途中、詰まる

調べるも解決できずダレる

他のことをやりだす(ネットサーフィンとかyoutube鑑賞会とか漫画とかゲームとか)

あれ、もうこんな時間! 夕飯食べないと...

眠いし、また明日

という、魔の時間泥棒対策にうってつけなのです!

大体、プログラミングなら特定言語ごとに分かれており、(例:C#勉強会など)、エンジニアにとっては交流もできて、初心者は質問もできる、大変有意義な場となっています。

もくもく会のメインユーザーであるエンジニアさんは、圧倒的に都内勤務者が多いからか、都内開催が大半です。

私が現在住んでいる茨城で、何かよさげなもくもく会はないかな〜... と調べたところ、

ない!!

全くではないのだろうけど、探しても全然みつからないぞ...

という事で、もくもく会に参加するときは、約2年ほどずっと都内へ遠征していました。

茨城で行われていない(あるのかもしれないが、あまり話を聞かない...)のならば、作って運営すれば需要あるのでは!?

近くでもくもく会があれば... と、同じようなことを考えている人が、けっこういるかもしれない。

と思い、有志に声をかけてみたところ、全く同意見!

これは立ち上げるしかない! と思い、早速行動開始!!

会場を色々探した結果、茨城県南 生涯学習センターでの開催を決めました。

ネーミングもそのまんまで、単に茨城の土浦で行うから、「イバウラ」です。シンプルでいいでしょ 笑

なぜ、この会場を選んだのか??

第一に、半日単位で場所を確保できて運営費が安いという理由が大きいです。安定して継続するには、場所もそうですが、かかる費用をなんとか抑えなければいけません。

真っ先に、wi-fiなどの通信環境が整っているコワーキングスペースを検討しましたが、どこもそれなりにコストがかかります。(半日で大体5,000円~1万円)

人数が集まれば、会場費という形で割って負担を抑えることもできますが、最初からそこそこ人数を集めるのも難しい。

仮に参加者1名のみ... という結果になっても、継続して開催できる事を第一に考えた結果、会場費を極力抑えるという方針になりました。

生涯学習センターは、学習団体登録さえできれば、格安で会議室が借りられます

(当日受付ならば、大体400 ~ 1,000円ほどで午前・午後・夜間の部のどれかを借りれます)

学習団体登録をするには、

  • 団体メンバーの署名(名前・住所・連絡先などの記載)

  • 団体の名前・活動内容といった概要

  • 運営費、支出の記載

を各種申請書に書いて提出する必要があります。

申請書を出してから、待つ事1ヶ月以上。なんとか学習団体登録を行い、晴れて開催する事ができました〜!

場所・行き方

もくもく会の詳細はATNDに詳しく記載しましたので、ここでは会場への行き方について解説します。

会場:茨城県 県南学習センター

住所:茨城県土浦市大和町9-1 ウララビル5階

地図

会場は土浦駅から徒歩1分の立地なので、電車で行きやすいのがポイントです。

その代わり、駅前なので車だと駐車場代がかかってしまうのがネックですが... (茨城在住の場合、車移動がとても多いです。荷物の持ち運びも楽ですし。)

電車の場合

①土浦駅の改札を出ます

土浦駅 改札

改札は一箇所しかないので迷わないかと

②改札を出て直進します

改札を出ると、このような風景になっていますので、

土浦駅の改札を出て

突き当たりまで進みます

③右(西口)に曲がって階段を降ります

写真の左上に「西口」とある方向(右へ)に行きます。階段があるので降ります。

土浦駅からウララまでの道のり1

④階段を降りたら陸橋を直進します

階段を降りて後ろを振り返ると、土浦駅の看板がみえます

土浦駅からウララまでの道のり2

前には石像も。写真にある陸橋をそのまま直進します

土浦駅からウララまでの道のり3

⑤生涯学習センターのある、ウララの入り口です

ウララ 入り口前

入ってすぐみえる風景です

ウララ2Fの正面風景

後ろを振り向くと、こんな風景になっています

ウララ 2Fの様子

ここからエスカレーターに移動します!

⑥エスカレーターで5Fまで登ります

建物の左手にエスカレーターがあるので、5Fまで登ります。

ウララ2F エスカレーター

途中、踊り場があります。道に沿っていけば問題なく上へあがれます。

ウララ エスカレーターの踊り場

4Fにつくと、生涯学習センターの案内がみえます

生涯学習センターの案内

⑦5Fに着いたら受付へ行きます

5Fに到着しましたら、降りて反転すると受付がみえますので、受付にお問い合わせ下さい

生涯学習センターの受付

⑧会場の会議室に入ります

会場の会議室について案内がありますので、向かいます。

会議室の通路

電光掲示板も設置してあり、会議室名が表示されますので、ご確認下さい。

生涯学習センターの電光掲示板

会議室は、当日の予約次第で部屋が変わりますが、大体16名以上は入れるほどの大きさです。(小会議室前の看板です)

小会議室入り口

お車の場合

土浦駅前の駐車場を利用します。

駅から近いと料金があがるので、少し歩きますがモール505付近の駐車場が安くて便利です。(大体徒歩5分ほど)

割とお得な駐車場を、いくつかご紹介します。

場所はこの地図付近になります。(実際にはやや線路沿いに位置しています)

その1(1日500円)

モール505付近の駐車場その2

私がいつも利用している駐車場はこちらです!

線路沿いにある駐車場で、iPhone修理の赤いお店が目印です。1日500円と安いです!

その代わり、機械式ではありません。雑草も生えています。気になる人はご注意を。

その2(1日500円)

こちらの駐車場も、1日500円。しかし、その分混んでいるようで、当日は満車でした...

モール505付近の駐車場その1


モール505付近の駐車場その2

その3(1日600円)

モール505付近の駐車場その3

むさしや川口駐車場です。こちらは1日600円。ゲート式です。

もくもく会 会場の様子

会場は何種類かありまして、会議室系の部屋と和室の部屋とあり、大きさもバラバラです。

参加者総勢で、現状では多くても10名程度の予定ですので、定員16人規模の部屋が空いていれば、優先的に使おうと考えています。

小会議室の様子です

小会議室の様子

ゼロ回目で使った時の中会議室

中会議室の様子

和室の様子

イバウラもくもく会の作業風景

第一回目は和室が空いてましたので、和室を利用することにしました!

設備は、テーブルと座布団が置いてありました。

和室の設備

何も設置していない状態。

和室の様子

入り口の様子です。

和室の入り口

他の部屋との違いは、横になれる和の雰囲気で落ち着く、というのがメリットに感じています。

勉強会の雰囲気

小会議室を試しに使ってみた時の作業風景です。

イバウラもくもく会

イバウラもくもく会の雰囲気

そして、第一回目の様子

イバウラもくもく会の作業風景

いや〜自宅で一人作業するより、断然捗りました!

基本方針ですが、

ゆるく楽しくも、目標達成に向けて一生懸命頑張れる雰囲気、を目指しています。

途中参加、当日飛び入り参加、途中退室、ドタキャン、なんでもOKです!

これる時があれば、気が向いたらぜひ来て下さい! というスタンスです。

本を読むだけでもよし、ネットサーフィンしにきてもよし、ゲームしててもよし。

あわよくば、何らかの目標を持って、達成することは意識して参加して欲しいなぁ〜というのが望みです。

そして、できれば継続参加して頂き、活動を続けた結果、目標を達成してもらえたら幸いです!

そんな場にしていけるよう、努めます!

もくもく会に参加するメリット

何をするにも何かを成すには、

  • まず始める事

  • 継続する事

  • 失敗を恐れず試す事

  • 結果を出す事

で、成長していけると考えています。

一番難しいのが、個人的には「継続する事」だと思っていまして。

飽きだったり、他の事への興味・関心だったり、ライフスタイルや環境の変化だったりで、世の中何かを始めても中々続けられない人が多いと感じました。

特に、プログラミングやブログ、読書や勉強、その他デスクワークは、個人で行う作業が多いのですが、その分強制力も薄く、基本一人作業なので、だらけてしまいがちです。

私も多分に漏れず、その一人でした。やらなきゃいけない事があるのにダラダラ...

そんな私ですが、もくもく会という場に参加する事で、やる気や集中力が高まり、プログラミング学習、やらなきゃいけない作業などが捗って、今に繋がっています。

なので、何かをやりたいんだけど、意思が弱くて続かない... という方にこそ、ぜひ活用してもらえたら、と常々考えています!

会場の欠点

会場には通信手段(フリーwi-fi)がありません...

私自前のWimaxがあるので、少人数でしたら通信の対応可能ですが、大きなファイルのダウンロードなどが難しいので、通信手段の確保が今後の課題ですね...

ただ、Wimaxの通信自体は問題ありませんでした。さらに、もう1台Wi-fiを用意する予定ですので、少し改善される見込みです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます!

今後、継続して開催し、

茨城の勉強会といったらイバウラもくもく会!

と思ってもらえるように精進します! どうぞよろしくお願い致します。