読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。 スノボの大会出場を目指し、オフトレに精を出してます!

MNP開通が日をまたいで遅れたので、LINEモバイルにクレームを入れたお話

スポンサーリンク

LINEモバイルのマニュアル

LINEモバイルのマニュアル2

MNP開通が日をまたいで遅れたので、LINEモバイルにクレームを入れたお話

昨日、MNPを使ってソフトバンクからLINEモバイルへ移行しましたが、スムーズにいかず恥ずかしながらクレームを入れました。その様子をお伝えします。

MNPの流れ

私がとった行動の流れは以下の通りです。

〜simエントリーパックを受け取るまで〜

12/9:エントリーパックをアマゾンにて購入

12/10 :本来届くはずの日時

12/11:実際にエントリーパックが届いた日

〜LINEモバイルに連絡してからsimを受け取るまで〜

12/12:LINEモバイルの受付完了

12/13:契約成立・sim発送

12/14:MNPの電話申し込み

12/15:MNP完了・サービス開始

〜MNPの詳細〜

12/14 PM16:20 ・ヤマト運輸センターに荷物の受け取り(センター止めを営業所に依頼した)

12/14 PM17:15 ・電話連絡 ・1時間くらいで終わるとの事

12/14 PM19:50 ・クレームの連絡を入れる ・自動配信メールがくる

12/14 AM0:00 ・連絡がこないので諦めて寝る

12/15 AM10:50 ・サービス開始のお知らせメールが入る

12/15 AM12:49 ・カスタマーセンターからクレームの件に関するメールが入る

という流れです。要約すると、

MNPを迅速に行う為、即simを受け取って電話したのに、当日に開通されなかった。翌日のお昼頃、急に元のスマホが使えなくなり、仕事中という事もあって対応できず困った。一言あってもいいんじゃないの?というイチャモンです。

なぜ翌日まで持ち越されたのか?

LINEモバイル担当者とのやりとりは、以下の画像のようになっています。

未熟さ故の怒りクレーム…

クレーム

自動配信メール

自動送信メール

翌日正午過ぎのお詫びメール

お詫びメール

MNP完了メールの受け取り時刻

MNP完了時刻

お詫びメールに対する私の返信

返信メール

予定より遅れた理由は、運送業者の受け取り確認ができなかったからだと思われます。荷物の受け取り状態が確認出来次第… という発言は確かにありました。

しかしだなぁ… 忙しいのかもしれないけど、そこまで時間かかる? こっちもそのために有給とって万全の体制整えているんですよ? いつ切り替わるか分からない、切り替わっても仕事中なので対応できない、休憩時間に色々重要なやりとりをせねばならないことも。など、迅速に対応してくれなくては困るのですよ。。ブログをみてくれている方で、私が悪いクレーマーと思う方はぜひコメントなどで書いて頂けると助かります。客観的なジャッジが欲しい。

せめてメールで一報を

事情で遅れるのは仕方ない。電話してまでMNPする人は、穴を開けたくないのです。せめて、まだできません。いついつまでに完了する見込みです。ぐらいの対応はして欲しかったです… まぁ一個人にそこまでパワーかけられないのでしょうけど、いつ切り替わるのか分からないのが、こちらとしては一番まずい。

結局、設定は定時後まで行えずじまいで、速度制限になったWimaxでなんとか凌ぎました。

速度は速くて快適

11Mは出ている

通信速度計測

とはいえ、さすがはサービス開始したてだけあって、速度はかなり早いです。全く問題なく使えます。

今後の改善に期待

本日の朝〜昼の間、謝罪すらなくてすごく嫌な気分で過ごしていました。このままちゃんと使えなかったらどうしよう。検証して問い合わせするにも、19:00で受付終了してしまいます。だからこそ、休みの日にMNPを済ませて検証したかった。

同じ被害にあう人が出ないよう、今後の改善に期待します。LINEモバイルさん。正直、違約金払ってもいいからすぐ他社に切り替えようか、本気で検討したぐらい、一瞬イライラしてました。この経験から、クレームを出したくなる気持ちがよく分かりました。やはり迅速な連絡、対応が重要ですね。自分も仕事で同じ過ちを犯さぬ様、気をつけます。

こんな公にしているブログに載せる私も愚かですが、MNPは迅速対応が必須条件だと、身を以て実感した次第です。 これから切り替えを予定されている方、できれば早い時間に着手した方がいいですよ〜、切実に。でわ。