MNP開通が日をまたいで遅れたので、LINEモバイルにクレームを入れたお話

LINEモバイルにクレームを入れたお話

昨日、MNPを使ってソフトバンクからLINEモバイルへ移行しましたが、

スムーズにいかず恥ずかしながらクレームを入れました…

ソフトバンクの長期継続特典に関する記事 ↓

https://ktg6.com/entry/2016/11/27/131536

その様子をお伝えします。

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の流れ

僕がとった行動の流れは以下の通りです。

〜simエントリーパックを受け取るまで〜

12/9:エントリーパックをアマゾンにて購入

12/10 :本来届くはずの日時

12/11:実際にエントリーパックが届いた日

 

〜LINEモバイルに連絡してからsimを受け取るまで〜

12/12:LINEモバイルの受付完了

12/13:契約成立・sim発送

12/14:MNPの電話申し込み

12/15:MNP完了・サービス開始

 

〜MNPの詳細〜

12/14 PM16:20 ・ヤマト運輸センターに荷物の受け取り(センター止めを営業所に依頼した)

12/14 PM17:15 ・電話連絡 ・1時間くらいで終わるとの事

12/14 PM19:50 ・この時間になっても音沙汰なし・クレームの連絡 ・自動配信メールがくる

12/14 AM0:00 ・連絡がこないので諦めて寝る

12/15 AM10:50 ・サービス開始のお知らせメールが入る

12/15 AM12:49 ・カスタマーセンターからクレームの件に関するメールが入る

という流れです。要約すると、

 

カッピィ~
simエントリーパック受け取ったよ〜ん♪

 

カッピィ~
電話申し込み必須だから、休みとって準備万端! 1時間くらいで終わるって話だから他のことしてよっと。

2時間以上経過…

 

カッピィ~
あれ? まだできないの?? もう電話で問い合わせもできない時間だよ…

 

カッピィ~
なんだよ… せっかく休みとったのに.. .. クレームのメール入れとこ

翌日…

 

カッピィ~
ソフトバンクの契約も切れてるし、前のiPhoneは使えないから穴が空く時ができちゃうなぁ… 大事な連絡がこなければ良いけど。。 こうならない為に休みとって備えたのに…

お昼休み中…

 

カッピィ~
やっと連絡がきた! ちょっと対応遅いよ!! せめて一言連絡欲しかったなぁ…

 

なぜ翌日まで持ち越されたのか?

LINEモバイル担当者とのやりとりは、以下の画像のようになっています。

未熟さ故の怒りクレーム…

クレーム

自動配信メール

自動送信メール

翌日正午過ぎのお詫びメール

お詫びメール

MNP完了メールの受け取り時刻

MNP完了時刻

お詫びメールに対する私の返信

返信メール

予定より遅れた理由は、運送業者の受け取り確認ができなかったからだと思われます。

荷物の受け取り状態が確認出来次第… という発言は確かにありました。

しかしだなぁ… 忙しいのかもしれないけど、そこまで時間かかる?

こっちもそのために有給とって万全の体制整えているんですよ?

いつ切り替わるか分からない、切り替わっても仕事中なので対応できない、短い休憩時間に色々重要なやりとりをせねばならないことも。

迅速に対応してくれなくては困るのですよ。。

なんかすごい負のオーラを撒き散らす嫌なクレーマーみたいになってしまってすみません…

せめてメールで一報を

事情で遅れるのは仕方ない。

電話してまでMNPする人は、穴を開けたくないのです。

せめて、まだできません。いついつまでに完了する見込みです。ぐらいの対応はして欲しかったです…

まぁ一個人にそこまでパワーかけられないのでしょうけど、いつ切り替わるのか分からないのが、こちらとしては一番まずい

結局設定は仕事の終わる定時後まで行えずじまいで、速度制限になったWimaxでなんとか凌ぎました。

速度は速くて快適

11Mは出ている

通信速度計測

クレーム出した時は怒ってましたが、その後は快調で怒りもすっかり収まりましたw

さすがはサービス開始したてだけあって、速度はかなり早いです。全く問題なく使えます。

今後の改善に期待

本日の朝〜昼の間、謝罪すらなくてすごく嫌な気分で過ごしていました。

このままちゃんと使えなかったらどうしよう。検証して問い合わせするにも、19:00で受付終了してしまいます。

だからこそ、休みの日にMNPを済ませて検証したかった。

同じ被害にあう人が出ないよう、今後の改善に期待します!

LINEモバイルさん。

正直、違約金払ってもいいからすぐ他社に切り替えようか、本気で検討したぐらい、一瞬イライラしてました。

この経験から、クレームを出したくなる気持ちがよく分かりました。やはり迅速な連絡、対応が重要ですね。自分も仕事で同じ過ちを犯さぬ様、気をつけます。

こんな公にしているブログに載せる僕も愚かですが、MNPは迅速対応が必須条件だと身を以て実感した次第です。

これから切り替えを予定されている方、できれば早い時間帯から着手した方がいいですよ〜、切実に!!

ソフトバンクに関する記事

解約に関する記事 ↓

LINEモバイルに変えたコストダウン効果についてまとめました ↓

https://ktg6.com/entry/2017/02/07/215426