Unityで物体を一定方向にゆらゆらさせる方法

こんにちは。ktgです!

最近、「モンスターをストライクするゲーム」を教わりながら作っています。

元ネタの◯スターストライクはやった事ありませんが…

教えて頂いている方のブログはこちら。

q7z.hatenablog.com

今回、ブログ主の方から「物体を一定方向にゆらゆらさせる

動きのメソッドを教わりましたので、メモ代わりに記述します。

狙いの動き

◆対象の物体を上下にゆらゆら動かす

コード

解説

①float型の宣言文を用意しておく。(range , elapsed , speed)

②Time.deltaTime を使って経過時間により、elapsed の移動速度を計算

③new Vector3で位置を代入。

④yに「mathf.Sin(elapsed)*range」を入れる事で、移動範囲を指定

上記の記述で、上下にゆらゆらさせた動きを実現しています。

学んだ事は、自分なりに解釈してどんどん投稿していきたいと思います。

訂正などございましたら、ぜひご一報頂けると助かります。