
転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。旅をしながら働き、生計を立てられるようになるのがささやかな夢!

Unity→iPhoneへ書き出し

スポンサーリンク

Unityでの作業色々

 

・タイトル画面の作成

・シーンの遷移設定

・iPhoneへの書き出し

 

 

▪️タイトル画面の作成

 

こちらのサイトに沿って作成

hiyotama.hatenablog.com

 

あっさり完成。

f:id:ktg6:20151027220400p:plain

 

このままだと味気ないので、近々いい感じに装飾しよう。手順に沿ってシーンの遷移も追加。

f:id:ktg6:20151027220659p:plain

ゲーム画面に移行。(得点、時間表示は実機での適切設定とUnity上の表示とでズレが生じてます)

 

そしてiPhoneに書き出してテストプレイ... といきたい所だが、Xcodeの書き出しで詰まる... 下記のエラーが発生

f:id:ktg6:20151027221500p:plain

というか、

・Xcodeの使い方がそもそも分かっていない

・Xcodeの英語読解が微妙

なので、大混乱。。

 

Unity側でも色々怒られている。

f:id:ktg6:20151027223817p:plain

f:id:ktg6:20151027223836p:plain

ググりまくって、それらしき原因を特定。

f:id:ktg6:20151027224022p:plain

Identification の Bundle Identifier がApp IDと一致してなかった模様。

techacademy.jp

OS Developer PortalのIdentifiresで設定するApp ID及びBundle IDと一致している必要があります。

修正したら、Xcodeへの書き出しに成功。後はiPhoneでテスト!と行きたいところだが...

 

どうやら年会費を払って開発者登録しなくてはいけないと知る...

まずはストアに出さなくてもいいからテストプレイだけはしたい。

と思ったけど、無理なようだ。。

 

お金はやる気出す為の投資だと思って払ってしまおう。お金払っちゃえばやるしかないし!

 

という事で、合間みて開発者登録し、頃合いをみてリリースしてみる。何事もまずはやってみる事が大切です!