転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

フロンティアファーム友達んちで茨城もくもく会を開催してみた!

スポンサーリンク

フロンティアファーム友達んちで茨城もくもく会を開催してみた!

フロンティアファーム友達んちで茨城もくもく会を開催してみた!

こんにちは、ktgです!

9/30(土)に初めて開催しました、茨城もくもく会。継続して毎月1回は開催する! という目標を達成。これまでに、4回ほど開催することができました!

2017年度最後となる4回目は、茨城のつくばみらい市にある、 コミュニティスペース フロンティアファーム茨城 友達んち さんをお借りして開催!

これが大好評でして、次回からはフロンティアファーム茨城さんで開催していくつもりです!

そこで、苦労したwi-fi付きもくもく会の会場探しから、第4回目のもくもく会の様子をレポートしてみました!!

どうぞご覧下さい!

第1回目の記事はこちら ↓↓↓

www.ktg6.com

wi-fiがある会場を求めて...

今までは、土浦生涯学習センターという市営の公共施設を借りて活動していましたが、やはりWi-fiがないのが痛い... 痛すぎますorz

痛すぎる...

他の勉強会、もくもく会に参加してみて、多くの意見を頂きましたが、

  • wi-fiはもはや必須

  • ないと行こうという気にならない

  • 開発会社などのオフィスを借りてみてはどうか?

といった意見を受けて、なんとしてもwi-fiがあって安価に(ここ大事です!)、長時間使えるスペースがないか、再度探してみることに。

ちなみに茨城南部にも、とても良い環境のコワーキングスペースがいくつもあります。

しかし、貸し切ると会場代が高くなる(半日1万円程度)、まだ貸し切るほど人数が集まっていない土日祝日に安定して使えない(他のイベントと被ることも)、といった問題もあり、活用できない状況でした...

なので、穴場的な会場がないか、探す旅へ!

コワーキングスペースを探す旅へ

どこまで行くw 旅といっても、今の世の中には、それはそれは検索という神ってるツールがあるではありませんか。

天下のGoogle様に、「茨城 コワーキングスペース」と打ってみると、次のページがヒットしました。

co-co-po.com

ここで、目を引いたのが、「フロンティアファーム友達んち」

駐車場があり。9:00 ~ 21:00まで営業。wi-fiあり。

今のところ、必要としている条件を全てクリアしていましたので、これは実際に行ってみるしかない!

早速行ってみることに

まず行動! ということで、行ってみました。

フロンティアファーム 友達んちのURLです ↓↓↓

frontierfarm.co.jp

地図

場所ですが、つくばエクスプレス みらい平駅から約3kmほどの距離にあります。

歩いても行けなくはないですが、30分以上かかります。車で行くのかベターかと。

こちらが入り口です。

フロンティアファーム友達んちの入り口

私も、他の参加者も、最初はスルーしてしまいました。写真の丸印をした目印や、

フロンティアファーム友達んちの標識

こちらの標識を目指してゆっくり向かうと分かりやすいかと思います。

周辺はのどかで、目印となるシンボルもほとんどない為、ナビでの案内は必ず設定しておいた方がよいでしょう。

フロンティアファーム友達んちの周辺

正面に入り口が見えました!

フロンティアファーム友達んちの正面


フロンティアファーム友達んち

古民家を改装した会場で、とにかく静かでのどかで自然が一杯!

勉強会以外の目的で使って、リフレッシュするのもいいかもしれませんね。

まずは和室を案内してもらいました!

フロンティアファーム友達んちの和室

こたつがある! こたつがある! (大事なことなので2回言いました)

こたつでぬくぬくしながら、PCで真剣作業! 最高ではありませんか!!

さらに奥にいくと、本格的な会議室&書斎がありました。

フロンティアファーム友達んちの和室

ホワイトボード、プロジェクター完備で、仕事もバッチリできそうです!

これはイケる! ということで、メンバーの方と相談し、土浦から会場を変えて開催してみました!

もくもく会を開催して

駐車スペースですが、敷地内に停めさせて頂きました。

駐車スペース

人数が増えてきたら、駐車の仕方を考えなくてはいけませんが、端に寄せて邪魔にならないようにすれば、問題なかったです。

頂き物として、みかんを貰えました!

和室にてもくもく会

その他、お菓子を持ち寄って、もぐもぐ食べながらの作業です。

詰まったり悩みごとがあれば、仲間内で相談。私も、現在制作中のWebサイトが遅いので、速度改善のアドバイスを貰いました!

Slackも活用。やる事や進捗などを報告したり、情報を共有します。

もくもく会のslack

実際の作業風景です!

もくもく会の作業風景

参加してくださった方、ありがとうございました!

皆さまからは、会場が良かったとの声を頂けましたので、引き続きこちらの会場で開催していく予定です!

一緒に作業をしたい仲間を絶賛募集中です!

  • 茨城に住んでて、仲間を作って作業したい方

  • 住んでないけど興味ある方

  • 気晴らしに遊びに行ってみたい方

  • エンジニア、ブロガー、アフィリエイター、Youtuber、デスクワーカー、読書、その他色々

茨城もくもく会では、どなたでもウェルカムです!

atnd、conpassなどでイベントを立てますので、興味をもった方は、どしどしご参加下さい!

年明けには、鍋パありの開発合宿なども企画しています! どうぞお楽しみに〜。