転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

【書評】いちばんやさしいブロックチェーンの教本を読んだ感想

スポンサーリンク

いちばんやさしいブロックチェーンの教本

いちばんやさしいブロックチェーンの教本を読んだ感想

いまをときめく話題のひとつとして、連日連夜、仮想通貨のニュースが流れ出ています。

2017年の年初には1ビットコイン = 日本円にして11万円ほどのレートでしたが、11月下旬には90万を超えており、その差なんと8倍以上

仮想通貨、ビットコインというキーワードはよく耳にしますが、その原理となるブロックチェーンとはなんだろう?

今後、どのような使い方が広がっていくのか? 世間一般に普及するのか?

そんな疑問を解消したい。ちゃんと勉強したい。

全く知らない訳ではないのだけど、ネットや入門本の流し読み程度で、ブロックチェーン(もとい仮想通貨)の知識がほとんどない。

そんな程度の私にちょうど良い参考書がないか、探してみることにしました。

その結果、Amazonなどのレビューが好評ないちばんやさしい教本シリーズで、ブロックチェーンの書物が発行されているのを発見!

今回、株式会社インプレス様より、【 いちばんやさしいブロックチェーンの教本 】を献本して頂きましたので、書評を綴ります。

本の概要

ブロックチェーンとは何か? ということを、分かりやすく、かつ詳しく解説することに注力した内容となっています。

8章のChapterで構成されており、


Chapter1:ブロックチェーンとはなにかを知ろう

Chapter2:ビットコインを体験しよう

Chapter3:ブロックチェーンを支える暗号技術を学ぼう

Chapter4:ブロックチェーンを支える分散システムを学ぼう

Chapter5:ウォレットの仕組みを理解しよう

Chapter6:ブロックチェーンに取引を記録するトランザクションについて学ぼう

Chapter7:スマートコントラクトで契約を執行する仕組みを知ろう

Chapter8:ブロックチェーンが活用される世界を想像してみよう


といった内容です。

アマゾンの紹介ページです↓↓↓

いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み 「いちばんやさしい教本」シリーズ

本書の冒頭では、「ブロックチェーンは奥深く難しい」と謳っています。

極力分かりやすいように解説してあるのですが、決して万人がさらっと理解できる内容とはいいがたい、高度な説明も含まれています。

末尾でも、

5段階評価で、本当に初心者が求めるものを1として、バリバリの上級実務者が求めるものを5とするならば、本書は2からはじまって4の少し手前あたりまで連れて行けるような内容

と、記載されていました。

いちばんやさしいブロックチェーンの教本の難易度

なので、「ブロックチェーンについては聞いたことがあり、それなりに関心があって、有名なキーワードの意味がなんとなくはわかるよ」って人にベストな一冊だと思います。

さらに、入門書は何冊か読んだので、+αの知識が欲しいと考えている人にも適しています。

実務で関わっている人がみても勉強になる内容ですので、対象者の幅が広い一冊と言えるでしょう。

実際に読んでみた感想

実際に読んでみたところ、Chapter1,2,8あたりはサクサクと楽しく読めました。

このあたりは、初心者からしても非常に分かりやすくまとめられていたと感じます。

個人的には、Chapter3,5あたりが難解な内容で、理解して読み進めるのに時間がかかったり、しっかりと理解できないので飛ばし気味になったりしました。

暗号通貨、ウォレットの項目はセキュリティー面での最重要項目ですので、それだけしっかりとした技術的な解説がされていたという事です。

このあたりは、また時間を置いて繰り返し読み、理解を深めたいと考えています。

私が一番面白かった箇所をあげますと、Chapter8 Lesson66にて、ブロックチェーンの活用事例として挙がっていた、電子投票選挙システムに関する記述がとても興味深かったです。

電子投票システムについて

つい最近、2017年10月22日に衆議院選挙が実施されたばかりですが、期日前投票が前回と比較し62%増と、過去最高の利用者数となりました。

しかし、台風など気候条件が悪かった、長蛇の列ができて投票を見送った、という問題も顕著に。

投開票立会いにも人件費がかさむといった点が指摘されています。

www.nikkei.com

このような従来の問題が解消でき、かつ国民全体の投票率向上に繋がりそうな、電子投票システム。

一刻も早く、今後の選挙に活用していけるようになれば、と注目しています。

電子書籍のPDF版も無料特典としてダウンロードできる

現物の本に加え、特典としてPDF版のデータも無料で取得することができます!

方法ですが、本書に記載されているURLからインプレスブックスで登録を済まして、ファイルをダウンロードするだけ。

インプレスブックスからダウンロード

ダウンロードしたPDFファイル

いちばんやさしいブロックチェーンの教本PDF版

現物でも読めて、ふと見返したいときは、スマホやPCでもみれる。本当に便利です!

買って損はない一冊

ブロックチェーンを理解するのは本当に難しいです。私も入門書は何冊か読みましたが、どの本も頭を抱えてしまう難解な箇所がありました。

本書でも当然そのような箇所はあります。ただ、全体でみると、できるだけ分かりやすく工夫しているという事が伺えます。

初心者にとっては、全てを読もうとせずに理解できそうな部分を読むだけでも、ある程度基礎が網羅できます。

初級者以上の方にとっても、技術的な裏付けなどが学べ、復習もできて、満足頂けるかと。

幅広い範囲の知識を取り扱っており、万人が買っても決して損はない一冊。と私は感じました。

気になる方は、ぜひご購入してみて下さい!