転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

【書評】ブログやサイトの作り方から収益化まで一挙に学べる「はじめてのWordPress 本格ブログ運営法」

スポンサーリンク

はじめてのWordPress 本格ブログ運営法

ブログやサイトの作り方から収益化まで一挙に学べる「はじめてのWordPress 本格ブログ運営法」

こんにちは。ktgです。

雑記ブログからレベルアップすべく、専門ブログを作ろう、作ろうと思って数ヶ月経過…

進捗がイマイチ思わしくないです。。

諸々やってることがとっ散らかってまして、選択と集中ができていないような状況…

なのですが、自力で稼げる仕組みは強化していきたい!

という事で、亀のように遅い足取りながら、専門サイトを立ち上げるべく、少しづつWordPressに触れて勉強中です。

今回はブログ飯の作者でもある、染谷さんが著者に加わっている書籍、

【 はじめてのWordPress 本格ブログ運営法 】を、

株式会社エムディエヌコーポレーション様より献本いただきましたので、書評を書かせて頂きます。

本の概要

参考リンク

本書は全223ページCHAPTER1 ~ 4までの構成となっています。

CHAPTER1:WordPressでブログサイトを構築しよう

CHAPTER2:WordPressブログを使いやすくしよう

CHAPTER3:ブログで収益をあげるコツ

CHAPTER4:さらにワンランク上を目指そう

という内容です。

CHAPTER1、2は、主にWordPressに関する事(導入手順、テーマ、使い方など)

CHAPTER3、4で、ブログ運営について(収益化、アクセスUPの方法、記事作成のアドバイスなど)

といった構成です。

読者からのオススメポイント

WordPress初心者の私が、実際に読んでみてのオススメポイントは以下のとおりです

  • この一冊で ブログ作成→作ったサイトの収益化 までを学べる

  • WordPressの専用テーマが使える

  • 最初の壁でもある、レンタルサーバーと独自ドメインについて真っ先に解説してある

  • 運営に関する説明が要約されていて見返しやすい

  • 収益化できた後のフォローもあり


この一冊で サイト作成→作ったサイトの収益化 までを学べる

WordPressならば、WordPressに特化した専門書が一般的です。

アフィリエイトでも、それだけで何冊もあるっていうぐらい、多岐に渡る専門書が世の中に出回っています。

しかしながら、

WordPress専門書だけでは、サイトは作れても、収益化までは学べず

アフィリエイトの専門書だけでも、収益化や運用方法は学べても、サイトは作れず…

本書では、WordPressで自身が使うサイトを作り、それを運営して収益化していく

といった一連の流れをワンブックにまとめています。

つまり、無駄がない

初心者は勿論、ある程度慣れてきた方にも、復習や知識補足の用途として優れていると感じます。


WordPressの本書オリジナルテーマを使える

WordPressでは、テーマというものが使えます。

参考 wp-exp.com

これは、「サイト内のデザインを着せ替える」というイメージを持ってもらえると、想像しやすいかと思います。

私もそうですが、初めて取り掛かるという人にとっては、数多くあるテーマから、何を使ったら良いか悩みます

そもそも基準がないので、雰囲気や好みのデザインで選びがちです。が、慣れてきた頃に、使い勝手などで後悔することも

本書では、初めからアフィリエイト初心者向けに特化したテーマを用意してありましたので、迷うことなくテーマを選んで進めることができます。

オリジナルテーマの「earn-pocket-money」

オリジナルテーマ earn-pocket-money


最初の壁でもある、レンタルサーバーと独自ドメインについて真っ先に解説してある

レンタルサーバーと独自ドメインは、初めてブログ運営をする人にとって、壁に当たりやすいところかと思います。

私自身も、はてなブログを収益化させるべく、10ヶ月ぐらい前に独自ドメインをとってみました。

勢いで取り組んだまでは良かったものの、お名前.comでWhois情報公開代行のチェックを入れ忘れる… などのミスがあったりと、かなりバタバタしました。。

当然費用もかかります。レンタルサーバーや独自ドメインの取っ掛かりは、ブログ運営を始めるにあたり、個人的には最重要項目かと。

本書では勿論、導入手順を丁寧に解説されていましたので、安心して取り組めます。

申し込みフォームです。今なら、無料でドメインもらえちゃいます!

Xサーバー申し込みフォーム


Xサーバー申し込み特典


ブログ運営に関する説明が要約されていて見返しやすい

前述したとおり、後半部分のCHAPTER3~4ではサイトの収益化、運用方法について記載してあります。

アフィリエイトひとつとってみても、

  • 定義

  • ASP(アフィリエイトプロバイダーサービス)

  • ジャンル・テーマ

  • SEO(検索エンジン最適化)対策

  • 運営論(記事の書き方、考え方、戦略など)

  • 記事に載せる画像・動画について

などなど、1項目だけでも本が1冊作れてしまうぐらい、知っておきたい事が多いんです…

本書をじっくり読んでみると、上にあげた項目全てについて、しっかり解説されていました。

特に良いなと思ったことは、限られたページに要約されている為、真っ先に抑えておきたいポイントを覚えやすい点です。

あれもこれも覚えなくては… と、とっ散らかってしまうと、挫折しやすかったり、後で見返すのにも時間がかかったりしますが、シンプルにまとまった内容なので、初心者にとても優しいと感じました!

例:トレンドを先取りした情報発信について解説されていました

はじめてのWordPress 本格ブログ運営法 一例


収益化できた後のフォローもあり

自力でブログも作れて、収益化もできたよ!

目標を達成できて、めでたし、めでたし。

というだけでは、社会が許してくれません 笑

そう、お金を稼ぐということは、同時に税金を納める義務が発生します。

そんな、収益化後の各種手続きについても、本書は解説があります。

はじめてのWordPress 本格ブログ運営法 一例2

ブログ運営が上手くいった後のフォローもあって、親切に感じました。

ブログを始めるなら少しでも稼ぎたいと考えている方はぜひ!

本書でブログ制作→収益化まで取りかかれます

ブログを始めるならば、お小遣いぐらいは稼げるようになるぞ〜と、虎視眈々と野心に燃えているような方にオススメです!

とにかく時間とパワーがかかるブログ運営。どうせ始めるなら、しっかりと稼げるように頑張りましょう!