高田馬場から徒歩5分 神田川沿いのオシャレな10℃カフェのレポート!

10℃カフェ
パッピィー
今日都内のカフェ行くんでしょ?? ドコドコドコ??

 

ktg
フフフ… ! さすがに目ざとい!  「10℃カフェ」というところでとあるイベントがあってね…!

 

パッピィー
へぇ〜高田馬場から近くて、タコライスとか美味しそうじゃん! 

 

パッピィー
え!? 3Fのレンタルスペース、飲み放題で3,000円! お得〜

 

ktg
そう、wi-fi完備でプロジェクタあって、ドリンクフード付き! 飲み食いしながらの勉強会にうってつけなのさ!

 

コワーキングスペースに週4,5日は入り浸っているktgです。

恐らく、家だけでブログやプログラミングをやろうとしても、ここまで続かなかっただろうと言うぐらい、個人的にはデスクワークのお世話になっています。日々感謝〜。

さてさて、今回はコワーキングスペース… ではないのですが、コワーク上等の(怖ーくないですよ…あれ、ツマラナイ…)とある会合の会場になっている、10℃カフェに突撃してきました〜。

場所は高田馬場駅から徒歩5分ほどの距離にあります。

JR山手線地下鉄東西線西武新宿線が繋がっており、駅前は盛況な街並みですが、ちょっとした隠れ家的な雰囲気でまったりしながら作業もできてしまいます。

そんな、10℃カフェに関するレポートを、3Fレンタルスペースの様子も踏まえて綴りましたので、ぜひチェックしてみて下さい!

他のコワーキングスペースに関する記事

https://ktg6.com/entry/category/hyperactivity/co-working-space/

神田川沿いにある隠れ家的カフェ

お店のHPはこちらになります。

judecafe.com

ヒト・モノ・情報との出会い 人生がほんのちょっと(10℃)変わるきっかけが見つかるお店

小さなきっかけ(10°)がそこに

作業・ミーティングから、おしゃべり・休憩まであらゆる場面に応えるカフェ。

Wi-Fi・全席電源完備と充実したネット環境に加え、居心地の良い空間の中で有意義な時間をお過ごしください。

また、1階と2階に作品、雑誌やフリーペーパーを置いています。小さなきっかけ、新たな出会いがそこに潜んでいるかもしれません。

上記のコンセプトをもったカフェであり、ただ楽しく飲み食いしてまったり過ごす、というよりは読書やPC作業などを行う環境が整っている、ノマドワーカー御用達のカフェと言えます。

もちろん、友人や恋人と来て、楽しく談話して時を過ごしている方々も多く見受けられました。

一般のカフェでは大半がそんな人たちです。が、この10℃カフェではPC作業などをする人が多くいらっしゃいました。

店内の様子

それでは店内の様子を写真と共に紹介していきます!

まずは1Fの入り口からみた写真です

10℃カフェ 1Fの様子

パッとみた限りでは、そこまでPCやタブレットなどを開いている人たちばかりではないですね〜。みて分かる通り、女性客が多く、女性人気が高いと言えます。

1Fは全て個別テーブルで全面禁煙となっており、全ての席に電源が用意されています。なので、1人でPC作業などをして過ごしたい場合、1Fがオススメです!

ちなみに奥には喫煙スペースも用意されています。

それでは、続きまして2Fのご案内です。

階段がありますので、せっせと登っていくと、

10℃カフェ 階段

扉があり、開けてみると、

10℃カフェ 2F

2Fに到着しました。

やや写真がボヤけていますが、おおよその雰囲気は写真で分かるかと思います。

2Fの特徴としましては、

 

  • 長テーブルがあり、複数人で利用できる
  • お水がセルフサービス
  • 奥に外の景色がみえるカウンター席有り
  • 18時以降より喫煙可

 

といった事が挙げられます。

今回、私は奥の景色がみえる、窓際カウンター席にて作業をしていました!

10℃カフェ 奥のテーブル席

席のイメージです。

PC作業をすると、

10℃カフェ 奥の席で作業

こんな感じです。MacBookチラみせ程度ですが。。

外からみえる景色は、

10℃カフェ 外からみえる景色

このように神田川を眺めながら、作業する事ができます

煮詰まってる時、感傷に浸り現実逃避できるのでオススメですよ(汗)

注意点ですが、18時以降は喫煙できるようになるので、タバコの煙が当たります

私はタバコの煙が苦手だったので、逃げるように席を移動しましたが、吸う人が多かったので、どの席でも煙からは逃げきれないという状況でした。

なので、タバコが苦手な人は、どんなに待ってでも1Fの席で作業するようにして下さい!

喫煙しながら作業したい方は、18時以降なら2Fで可能です。まったり一服しながらの作業がしたいなら、ぜひ2FへGo~!

ちなみに、トイレは3Fにあります! (1Fにもあったかもしれませんが)

10℃カフェ トイレ

中の様子です

10℃カフェ トイレの中

以上、1Fと2Fの主な様子を綴りました。続きまして、3Fの紹介です。

3Fのレンタルルームについて

ホワイトボード、テレビ、プロジェクターが完備された、貸切用のスペースで、中央に10名以上が座れるテーブルがあります。

営業時間

10:00 ~ 23:00

料金

学生:1 人当たり300/h ※小学生以上

社会人:400円/h ※20名以上で何名でも7,000円/h

パーティープラン: 2h/2,500円 3h/3,000円

予約は2時間、4名以上から可能 ※4名以下の場合、4名分の料金で支払い

今回、ダメ出しされたいブロガーオフ会!? が開催されていまして、パーティー3Hプランでのご利用となりました。

ちょうど良い機会だったので、3Fレンタルスペースを使ってみた時の写真など撮らせてもらっています。

こちらの画像は、パーティープランで使ってみた時の状態です

10℃カフェ パーティープランの様子

フード9品と、ピッチャー交代制のドリンクがつきます。

フード9品

  • チリチップス
  • ポップコーン
  • ソーセージ
  • 生ハムのシーザーサラダ
  • サーモンサラダ
  • しらすサーモンボウル
  • タコライス
  • ミニチョコケーキ

ドリンクメニュー(ピッチャー交代制)

アルコール

  • カシスオレンジ
  • カシスウーロン
  • ハイボール
  • スクリュードライバー
  • ウォッカトニック
  • ジントニック
  • シャンディーガフ
  • ビール(カールスバーグ)
  • マリブミルク
  • マリブコーク
  • マリブパイン
  • カルーアミルク
  • アマレットジンジャー
  • アマレットオレンジ
  • カンパリソーダ
  • カンパリオレンジ

ソフトドリンク

  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース
  • パインジュース
  • 烏龍茶

3Fの奥の様子です。

10℃カフェ 3F奥の様子

画像の下に電源タップがみえるとおり、コンセントがいくつか用意されていました。

ホワイトボードの画像です

10℃カフェ ホワイトボード

キャスター付きなので、移動させる事もできます。

パイプ椅子がたくさんありました

10℃カフェ パイプ椅子

これだけあれば、大人数が入っても対応できそうです。

入り口付近の画像です

10℃カフェ 3F入り口付近

スリッパが用意されています。横のテーブルにピッチャーのドリンクなどを置いておくこともできます。

※ちなみに今回行われていたブロガーオフ会、第一回目の記事です。

suzukidesu.com

3Fは打ち合わせにもOK、さらにパーティープランなら飲み食いしながらミーティングもできてしまいます。

しかも、食べ物アルコール付きでお一人3,000円こっきり。

自信をもってオススメできますので、ぜひぜひ利用してみて下さい!

~余談~ 忘れ物をしまして…

スマホ充電用の電源ケーブルを忘れてしまいました…

高田馬場は遠方になってしまうので、なかなか取りにいけそうになく、どうしよう…とお電話してみたところ、着払いで送っていただけました。

忘れ物を送って頂く

お手数おかけしまして、どうもありがとうございました。

スタッフの方のお気遣いに感謝です!