松戸のコワーキングスペース、デジラボに行ってきた【6/30 完全閉店 撤回!】

ktg
以前、完全閉店というニュースをみたんだけど、撤回されている! 利用者としては本当にありがたき!!

 

カッピィ~
嬉しいね〜♪ 漫画もボードゲームもあって、オイラ気に入ってたんだ☆

 

パッピィー
コワーキングスペースの運営は収益を出すのがとても大変ってお話を聞くから、頑張ってほしいね〜!

 

こんにちはktgです。

5月はしょっぱなのGWから暑い日が続きました… 暑いのや寒いの苦手です…

あれ、春は?? 春って感じる日は、4月中旬~下旬にかけてしか、感じなかったぞ

一瞬で終わってしまったのでしょうか…? 春や秋みたいに過ごしやすい季節が一番好きな者としては、寂しい限り。。

さてさて。コワーキングスペースの開拓情報です。

今回は、松戸駅前にあるコワーキングスペース、デジラボに行って作業してまいりました。現地までの移動動画や、店内の写真、感想などを掲載します。

他のコワーキングスペースに関する記事 ↓

https://ktg6.com/category/hyperactivity/co-working-space/

デジラボについて

お店のHPです ↓
s.dilabo.jp

電話番号(スマホ用の電話ボタンです) ↓

地図になります

松戸駅からの行き方

JR松戸駅を西口から降りて、右折。十字路を左に曲がり、「すき家」がみえたら(曲がった先の十字路)左へ。

「セブンイレブン」の右手に看板があり、芹澤ビルの6Fまであがります。

流山街道からの向かった様子です

youtu.be

どこの通りにあるかさえ分かれば、場所がとても分かりやすい立地だと思います。

料金・営業時間について

料金


ゲスト利用

1時間利用:300円

2時間利用:500円

3時間利用:700円

4時間利用:900円

1日利用:1,300円

小学生以下:無料 (保護者同伴)

※延長 30分ごろに150円


2017年4月から値上げされて、上記のような料金体型になったそうです。

やはり、コワーキングスペース運営は厳しいようで… この記事を書こうと実際に利用してみた時は、閉店予定だったのです。

完全閉店について | デジラボの社長日記

月額会員コース時間無制限コース(制限なし):10,800円

昼間コース(平日 9-18時):8,640円

夜間コース(平日 18-22時):4,320円

土日祝コース(土日祝 10-20時):4,320円

営業時間

 

平日:9:00 – 22:00

土日祝日:10:00 – 22:00

※土日祝日は営業時間が1時間遅い10時からなので、注意

お店の様子

固定PCの常設席が多くて、PCを持ち込まない人にも使いやすい印象を受けました。

コワーキングスペースって利用者はPC作業する人が多いので、基本はPCを持ち込んでの利用が自然だったりします。

なので、フリーアドレス式でテーブルのレイアウトも組まれていることが多いのです。

PC常設の席があることで、ノートPCを持ち込まずとも、ちょっと調べ物したい、軽く作業したい、というライトユーザー(といったら変かもしれないが…)層にも優しいスペースだと感じました。

デジラボの様子

奥にみえるのが、固定の常設PC席になります。

設備ですが、ウォーターサーバー熱湯もあり、インスタントコーヒーも無料で利用できます。

こちらがフリーデスクの様子です

デジラボのフリーデスク

色々なコワーキングスペースを巡ってきた私ですが、

このフリーデスク、最高に使いやすいです!

理由としては、

  • 座席が2種類用意されていて、カバンなどを置きやすい
  • 電源が常設されているので使い勝手が非常に良い(ちゃんと固定されている)
  • 横に広いので、一人使いならディスプレイや参考書を置いても余裕がある

といった事が挙げられます。いや〜使いやすかった!

さらに貸し出し用ディスプレイまで完備されていたので、PC作業が捗り大満足でした

貸し出し用ディスプレイ

もちろん、mac用のHDMI端子なども揃えてありました。

店内の奥に会議スペースがあります

デジラボ 会議スペース

こちらで打ち合わせや、ゲームなども行われていました。

遊び目的でも利用できますので、色々な使い方がありそうです。

プロジェクターも用意されています

プロジェクターなど

ソファーなども設置されていました。ハンガー、荷物を入れるBoxもあり

デジラボの風景

写真は撮れなかったのですが、懸垂できそうなぶら下がり器具もありました。

せっかくなので試しに懸垂してみたかったのですが、他の人がいる手前、やれませんでした…

空いている時にこれたらチャレンジしよう!

こちらは漫画棚になります

デジラボの漫画棚

ジャンプやらジョジョやら、進撃の巨人などがズラリ!

デジラボの漫画棚2

そう、デジラボはかなり自由なコワーキングスペースなのです!

カードゲームで盛り上がっている人もいれば、声優などの話題で盛り上がっていたり。

アルコール18時以降OK なんてスペース、あまり聞いた事がありません!

夕方までは、PC作業に没頭し、それ以降は酔拳モードで楽しみながら過ごすのもいいかもしれませんね(逆に捗るんじゃないかな)

ベランダの様子です

デジラボのベランダ

 

デジラボのベランダ2

喫煙はこのベランダでできます。

一応トイレの様子も載せておきます。

デジラボの男子トイレ

 

デジラボの男子トイレ2

6/30 完全閉店 撤回

個人的には、とても使いやすくて、また来たいなぁ〜と思っていたのですが、売上が厳しい事から6/30に完全閉店と告知されていました。

あぁ…残念だ。恐らく地元松戸のヘビーユーザーな方々はかなり惜しんでいたのではないかと。

と、思ってた矢先、なんと撤回宣言が出ました!

完全閉店『撤回』のお知らせ | 松戸駅徒歩3分 コワーキングスペース「デジラボ」

これは嬉しいサプライズです!

あとはもっと利用者が増えてくれたら…

コワーキングスペースの運営単体でみると、お客さんがそれなりに入ってやっとトントンになるような事をよく聞きますので。

厳しい状況は続くと思いますが、頑張ってほしいと思います!

ちょっと困った事

最後に、あくまで個人的に少し困った事を記載します。

デジラボのwifiで回線がいくつかあったのですが、繋がったもののインターネット接続ができていない状態となりました。

(本当にその時通信の調子が悪くてたまたまかもしれません。)

他の回線を試して3つ目ぐらいでようやく繋がったのですが、少し手間取りました。

もしデジラボを利用していてネットがみれなくなった… と困った方は、

他の回線をどんどん試すようにすると、問題解消できるかもしれません。(これは他のコワーキングスペースさんでもたまにあったりします)

今後もデジラボが元気に営業継続してもらえる様、興味をもった方はぜひ足を運んでみて下さい!