転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

六本木一丁目のラーメン屋兼居酒屋、麺酒屋ふるめんが美味い!

スポンサーリンク

麺酒屋ふるめん 煮干し醤油ラーメン

六本木一丁目のラーメン屋兼居酒屋、麺酒屋ふるめんが美味い!

PM9:00過ぎ。夕食を食べていなかったので、近くで良さげなラーメン屋ないかな〜なんて思い、ググってみたら、美味しそうなお店を発見しました。

その名も、「麺酒屋 ふるめん

検索結果には、麺酒屋という文字がなかったのですが、正直なところ居酒屋なのかラーメン屋なのか分からないような、オシャレというか特殊なお店でした。

そんな一風変わったラーメンと居酒屋のお店、ふるめんのレポートを綴ります。

六本木一丁目から徒歩2分、六本木通りの渋谷方面にお店あり

駅から行きやすい場所にありました。

六本木一丁目駅の1番出口を出て、道沿いにまっすぐ進みます。

六本木通りに沿って直進すると、自然に左へカーブします。

少し歩き、左手をみていると、このような看板がみえます。

ふるめんの看板1

お店周辺の様子

手前にバス停がみえます。

ふるめんの周辺

お店入り口前の看板です

ふるめんの看板

正面の看板には、しっかり「ふるめん」と記載されています

いい感じにイケてる字体ですね〜。

ふるめんの看板3

お店の様子

さて、早速中に入ろう。あれ?

f:id:ktg6:20170525202343j:plain

なにやら、ドアがふすまになっていて、さらに中までみえましたが、一見ラーメン屋さんっぽくない雰囲気です。

なんというか、高級な和風料亭といったような気配を醸し出しています。

ふるめんのテーブル

写真の左にボトルキープがみえました。中では仕事帰りのサラリーマンが楽しく宴会されていらっしゃいました。フツーに居酒屋として機能しています

それもそのはず、ラーメン屋ながらアルコールメニューが豊富に用意されていました。

ふるめんのお酒メニュー

メニューをみてみると、

ふるめんのお酒メニュー

ウイスキー、ハイボール、サワー、ソフトドリンクから、日本酒、焼酎、果実酒までありました。


ふるめんのお酒メニュー2

シャンパン、グラスワイン、ボトルワインと、少々お値段の張るメニューが並んでいます。

肝心のラーメンメニュー

では、メインディッシュのラーメンはどうでしょうか?

ふるめんのラーメンメニュー

一番人気の煮干しラーメンを筆頭に、ノーマル醤油ラーメン、塩ラーメン、担々麺、つけ麺と、ラーメンも種類が豊富にあります。

その他のメニューはこちら

その他のメニュー

ご飯ものも用意されています。オススメはシュウマイ! 今度食べてみよう!!

他にも、

ふるめん モツ煮馬刺し

モツ煮や馬刺しといった、酒のツマミにうってつけなメニューも用意があり、流石でございます。

この日、私は車で六本木にきていた関係で、アルコールは飲みませんでしたが、お水が特徴的な湯呑みで運ばれてきました。

ふるめん お水

なんとまぁオシャレな湯呑み!

そして、一番人気の煮干し醤油ラーメンがこちら

ふるめん 煮干し醤油ラーメン

ビジュアルからして美しいです!

麺は中太麺で、ほんの少し固め。食べ心地がしっかりしていて、すすると重みを感じられます。しかし、ノーマルだとやや量が少なく感じました。次は大盛りにしておこう。

チャーシューは2種類。レアぐらいの焼き加減な柔らかチャーシューと、煮豚チャーシューがありました。どちらも美味しい。個人的には、柔らかチャーシュー好きなので、レアな焼き具合はちょうどよく感じました。

スープは無化学調味料が売りなようで、豚骨味もほんのり感じながら、透明感のあるように仕上がっています。

都心勤務の方は仲間と仕事帰りに一杯

立地的に、都心勤務の方が仕事帰りに飲みながら、食べながら、談笑するのが利用方法としてあっているかな〜と感じました。

ただ、私みたいにラーメン好きな人は単独で乗りこんでも全く問題ありません。

お近くに馴染みがある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね〜。