転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

横浜ブロガーの会に参加してきました

スポンサーリンク

横浜ブロガーの会

横浜ブロガーの会に参加してきました

2017年に入ってから、やっとブログの運営を本腰入れだしたktgです!

2016年11月ごろから、ようやくブログに関する参考書などを読むようになり、各種勉強会やセミナーにも参加。やっぱり人が集まる場に行くと、マンネリを打破できる上、やる気があがって良い!

という事で、atndで何かいい勉強会ないかな〜と思い、調べてみたら、横浜ブロガーの会なるものを発見!

atnd.org

ちなみにわたくし、横浜とは、ほぼほぼ縁もゆかりもございませんw 横浜駅に上陸すらした事がありません… 横浜だと、私の住んでいる茨城県からは1時間以上かかる距離で、やや遠いです。

ですが、せっかくみつけたイベント。しかも、今回は第一回という事です! どんどん交流を広げたいと考え、参加してきました。そんな1日の様子を綴ります。

場所は横浜駅から徒歩10分前後の 横浜市西地区センター 2F・小会議室

HP

西地区センター : 横浜市西区ホームページ

横浜市西地区センター 公会堂

近くには、コンビニ、駐車場があり、駅前の繁華な様子からちょっとだけ外れ、落ち着いた住宅街。といったような街並みです。

隣には、公会堂も隣接されており、体育館から図書スペース、自習室までありました。

地区センター入り口から小会議室まで、実際に歩いてみました

youtu.be

こちらが図書スペースになります。

横浜市西地区センター 図書スペース

娯楽スペースではカードゲームや囲碁、将棋などが行われていました。

横浜市西地区センター 娯楽スペース

会場の小会議室入り口です。

 横浜市西地区センター 小会議室入り口

会場は、専用wifiが用意されていないので、私は自前のWimaxを使いました。(電波は問題なし)

主催者のたなやん さんがwi-fiルーターを用意されていましたので、お持ちでない方も大丈夫です!

主催者について

今回、主催されていらっしゃったのは、映画館のベストポジション情報を中心に情報を配信されている、トーキョー映画館番長の管理人、たなやん@tanayoung さん

こちらがブログになります blog.livedoor.jp

約10年近くのブログ運営歴があり、メディアからの執筆依頼もこなされています。

私もブログに関する質問をして、快くアドバイスを頂けました。

  • ブログを始めたけど、よく分からず詰まってしまった…

  • 運営方法をどうしたらよいか分からない

  • 純粋にブログを批評してもらいたい

という方、特にオススメです。当日も、他の参加者の方がWordPressに関して詰まった疑問を、解決されていらっしゃいました。

横浜付近に住んでいるブロガーの方は、ぜひご検討を!

会の様子

当初、私含め3名で簡単な自己紹介、名刺交換などを行い、それぞれブログに関する話題に始まり、色々な悩みに関するお話にまで広がりました。

その後、お一人様が遅れて参加され、さらに話は弾みます。

今回、私はatndでイベントを発見したのですが、他の方はインスタグラムの募集からみつけて参加されたようです。

それゆえ、皆さまがブロガーという訳ではなかったのですが、却って新鮮な話題で盛り上がりました。

基本的には、何か話題があり(ブログの疑問点も含めて)、それについて議論するといった内容でした。

各々黙々と作業する雰囲気ではなく参加者との異業種交流がメインとなっていた印象です。

多く出た話題が、それぞれ人の悩みに関する話題。人と人とが交流すると、必ず出てくるのがそういった話題なんだな〜と改めて実感。

色々と気づきや発見がありました。

まだ手探り段階のようです

今回、第一回目という事で、公共施設の会場を借りられて開催されましたが、今後の運営方針はまだ未定なようです。

トーク中心であれば、どこか飲みながらでもOKですし。

横浜での開催には拘りたいとの事でしたので、都内での開催要望も上がっていらっしゃったようですが、現時点では特に考えていないとの事。

今回のイベントに参加して思った事は、自分でもイベントを開いてみたいと強く思いました。自ら開催する事で得られる仲間や学びは、何ものにも代え難いものです。

特に茨城はイベントが不毛な地域ですので、それなりの開催需要はあるかと。

開催場所の発掘に苦労しそうですが、ブロガー・個人プログラマーなど、PCの作業系を行う勉もくもく勉強会を開いてみようと思った次第です。

繰り返しになりますが、横浜近辺(でなくても全然問題ナシ!)で交流をとりたいブロガー(でなくてもOK!)の方、横浜ブロガーの会をぜひチェックしてみて下さい!