転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

ナイトメアダンジョン 狂乱の竜王3を攻略してみた ~微課金 動画有り~

スポンサーリンク

狂乱の竜王3 マスクリ

ナイトメアダンジョン 狂乱の竜王3を攻略してみた ~微課金 動画有り~

GW前後で、ガチャの引きがとても良く、けっこう強敵にもなんとか勝てるようになってきました!

そんなこんなで、挑んでみた、

難易度300 フルスロットルのナイトメアダンジョン 狂乱の竜王3!!

何度も終盤のケアルガで詰み、涙を飲みましたが、やっとこそ勝てました…

参考までに、動画(途中からですが)とパーティー情報などを記載します。いや〜しんどかった。。

ナイトメアダンジョン 狂乱の竜王3の攻略動画

プレイ途中から戦術や戦況が良さげだったので、スクリーンショットにて撮影しました。

狂乱の竜王3 1/2

youtu.be

狂乱の竜王3 2/2

youtu.be

弱体こそないものの、バフ、デバフてんこ盛りで、フレクラ付けてみたらば、ジタン、ルーネスのバースト必殺が結構な火力でましたね〜。

今までは、オーバーフローの99999が限界点だったのに、一撃18,000×9 とか出ますし。やり込んだ人の最高火力だと、ゆうに4,50万はトータルダメージで出せるとか… 敵HPが100万超えとかも、いつのまにかあっさりきそうなインフレですね。

ちなみにHPにしたら100万以上は確実か by未来のBOSS

攻略パーティー

狂乱の竜王3 攻略パーティー

・ヤシュトラ

・デシ

・ジタン

・ラムザ

・ルーネス


ヤシュトラ

ヤシュトラのステータス

猫壁、エーテリアルパルス(プロシェルリジェネ)、アサイラムと、踏みとどまるがない以外は文句なしの回復キャラです! 微課金もアサイラムを使いたいがゆえに悩んだ末、回しました。

一応、超絶も持っているのですが… それ使うんだったら、アサイラム使っといた方が明らかに良くない? って状態です… せめて踏みとどまるでもついてればねぇ…

デシ

デシのステータス

デシも鉄壁伝記(プロシェル、魔法バリア)、超絶と、必殺は残念なオーバーフロー以外はほぼほぼ揃っている状態。なので、大体固定で使いますね。最近配られた最終幻想が、他のバフと重なりかなり使えてます

新しいアビリティの鬼神の戦歌も今回初めて使ってみましたが、かなり効果ありました!

ジタン

ジタンのステータス

アタッカーはクラウドとか他のキャラばかりで、いつもは使わないのですが、風纏いのバーストという点に目をつけて採用。

バーストアビリティでも、フレクラ込みで合計40,000ほどのダメージを与えてくれました! 強い!!

ラムザ

ラムザのステータス

ラムザを入れるか、他のキャラを入れるか、けっこう試行錯誤しました。

今回、風責めをしてみようと考え、ザックスのラッキスターが自前で使えるので試してみましたが、思ったよりダメージが伸びず… リミットチェインの時間がやや短いからか、せいぜい風の攻撃30発前後で時間切れでした。

その組み合わせだとヘイスガもないので、まだまだ叫ぶが現役です! フルブレイク+ハイアマで補助はバッチリ。

ルーネス

ルーネスのステータス

上に同じく、風纏いのバースト狙いで活用。

大体与えるダメージもジタンとほぼほぼ同じくらいでした。レベルが92なのはご愛嬌。。

ちなみに、オメガタイムアタックなどでも必須となっている、レジェンドマテリアは未開放です…

これがあれば大分楽できるのですが、めんどくさかったり、ケチって温存したりでまだ作っていません。

攻略に向けた戦法

フレンドは、お馴染みのクラフレ凶斬り覇

これをジタン、ルーネスに使います。

1ターン目の行動

ヤシュトラ:猫壁

当初、リジェネ狙いでエーテリアルパルスを打っていました(デシが鉄壁)。が、メガフレアが痛いので、魔法バリア狙いでチェンジ。こちらの方が安定していました。

デシ:伝記(プロシェル、魔法バリア)

いつもは鉄壁ですが、チェンジ

ジタン:ソリューション9

しょっぱなクラフレで一気に叩こうとしましたが、他のナイトメアと違いカウンターケアルガがあります…

なので、後半叩き込めるように、前半はバーストアビリティのみで攻撃

ラムザ:叫ぶ

なにはともあれ、叫んで戦闘開始です。

ルーネス:悠久の風

ジタンと全く一緒の行動パターンです。

2ターン目の行動

ヤシュトラ:ハイマジ

メガフレアがこない限り、回復はなくて大丈夫なので、デバフを打っておきます

デシ:伝記(プロシェル、魔法バリア)

バーストの戦意喪失を行いました

ジタン:ソリューション9

バーストのスイフトスティールです。バースト攻撃はこれオンリー。

ラムザ:叫ぶ

ハイアマを入れます。

ルーネス:悠久の風

疾風の連撃を入れます。

3ターン目以降〜中盤までの行動

ヤシュトラ

HPが減ってきたら、アサイラムをうちます。猫壁も切れる前に1回。あとは状況みて、全体回復か単体回復。

デシ:伝記(プロシェル、魔法バリア)

最終幻想を入れて、戦歌をひたすら歌います。

ジタン:ソリューション9

敵HPが3/4ぐらいになったら、フレクラを使います。

ラムザ:叫ぶ

フルブレ入れたら、おまじないを使います。その後、叫ぶを掛け直し。

ルーネス:悠久の風

ジタンと全く一緒の行動パターンです。

以降は、動画の通りです。

攻略ポイント

  • メガフレアの頻度はバラバラなので、しょっぱなきたり連発されたらやり直した方がいいかも

  • 敵の残りHP1/4ぐらいからカウンターケアルガがくるので、アタッカー以外は手を出さない

  • 鉄壁+プロシェルが効いていれば、敵の攻撃はそこまで激しくない(食らっても2,000~3,000あたり)

  • フレクラ使うならバースト責めが有効

カウンターケアルガがあるために、難易度が跳ね上がった感があります。

攻撃自体は理不尽な行動が比較的少ないので、押し切れる方はぜひチャレンジを!

ミッションあっさりクリアできる人、半端ないな〜。