転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

沼田健康ランドがスノボヒトリスト合宿にかなり使えた件

スポンサーリンク

沼田健康ランド

沼田健康ランドがスノボヒトリスト合宿にかなり使えた件

ある週末の行動です。

AM

10:00:茨城を10時ごろ出発。まったり下道で群馬県太田市へ向かう

PM

13:00 ~ 18:00 コワーキングスペースで作業

18:00 ~ 20:00 奥利根スノーパークへ向かう

20:00 ~ 21:30 スノボ練習

21:40 ~ 22:20 沼田健康ランドへ

22:20 ~ 24:00 まったり

就寝

翌日

6:00 ~ 7:00 準備をして川場スキー場へ向かう

8:00 ~ 11:30 朝イチでスノボ練習

今回は、ナイターと早朝出動を両立したかったので、沼田健康ランドのカプセルを利用して一泊してみました。

結果、かなり快適に過ごせました。ヒトリスト時の合宿場としてヘビーユーザーになりそうです。(混むと嫌なのであまり真似しないで下さいねw)そんな沼田健康ランドについてレポートしたいと思います。

沼田健康ランドについて

公式HPはこちらです

www.numatakenkoland.com

場所はこのあたり

沼田駅から約800m。徒歩10分ほどの距離に位置しています。

年中無休、24時間営業をしており、私のようにスノーボードで夜遅くに泊まりたい、朝早くに出たい、という人にはうってつけの環境です。

施設利用料金について

HPから引用しました

入泉料金(タオル・館内着代込) ・一般料金(9:00~24:00まで):大人1,000円/中学・高校生1,000円/ 3才から小学生まで600円 ・3時間サービス料金(22:00まで):大人550円/3才から小学生まで300円 ・深夜料金(24:00~9:00まで):泊まりでご利用の方から、プラス1,100円 ・朝風呂料金(5:00~8:00):すべての方550円

これ以外にも、3時間パックで定食付き1,000円というプランもあります。(平日、スノボ帰りに使いました)

こちらがアジフライ定食です。

アジフライ定食

この定食と銭湯混みで1,000円なので、かなりお得なプランだと感じました。

一泊カプセルを利用して素泊まりする場合、

一般料金1,000円 + 深夜料金1,100円 + カプセル料金1,000円(深夜料金500円増)で、

トータル3,100円です。

もし、仮眠ベッドで構わない、という事であれば、2,100円で済みます。

沼田・水上エリアを利用するけど、車中泊は嫌。お風呂に入って暖かいところで寝たい。だけど、一般の宿は高いので、安上がりにしたい。と考えている人には、かなりピッタリだと感じています。(くどいですが、混むと嫌なのでくれぐれも真似しないようにww)

館内の様子

レポートの為、館内の様子を隈なく撮影しました。

銭湯の様子

銭湯の入り口

ロッカーです

ロッカー

中の浴室などは、人がいる関係で、残念ながら撮影できませんでした。

リラックスルームの様子

入り口のドアです

リラックスルーム入り口

中に入ると、仮眠室になっていて、ベッドやTVなどがあります。

リラックスルームの様子

カプセルルームは専用の鍵で入ることになります

カプセルルームの入り口

カプセルルームの様子

カプセルが木造設計になっているので、従来のカプセルよりかは音が響きにくかった印象です。

しかしながら、TVの音漏れが朝方からけっこう聞こえたので、騒音は利用者次第といえます。

神経質な方は耳栓を持っていくとよいです。

カプセルルームの様子

私は奥の28番のカプセルを利用しました

28カプセル

中が暖かいので、掛け布団が毛布1枚で十分でした。枕がやや小さかったので、気になる人は持参した方がよいかと思います。

電源用のコンセントは空きが1箇所ありましたので、スマホの充電などは可能です。

カプセルの様子

食堂について

食堂、大広間の写真です

食堂1


食堂2


食堂3


大広間

大広間は仕切りがついているので、おひとり様でもあまり人目が気にならずに食事しやすいです。

ひつまぶし定食

ひつまぶし定食

ひつまぶしが好きなので、頼んでみました。ボリュームとしては、胃袋が普通の人で、まぁまぁ腹8分目といったところ。

味も個人的にはそれなりに美味しく感じたので、満足です。お値段、うろ覚えで申し訳ないのですが、確か1,400円だったと記憶しています。。

マンガルーム

PC作業ができるかどうか、試しに入ってみました!

最初に書類もろもろを書いて、提出。身分証の掲示などが必要です。

利用料金ですが、1時間/100円です。ともすれば、コワーキングスペースよりも割安ではないか!?

マンガコーナーの書類

鍵がついているので、開錠して中に入ります。すると、テーブルやTVのある、良さげな空間が広がっているではありませんか!?

マンガコーナーの風景1


マンガコーナーの風景2


マンガコーナーの風景3

PC作業ですが、Wimax2+のW03を用いて回線速度を測定した所、以下のような結果となりました。

沼田健康ランドのWimax速度

ここでは3.94Mでていますが、ネットがみれない時も。。

通信が途切れる事も多く、Wimaxは残念ながら実用的ではありませんでした… LINEモバイルの電波は問題なく届いていましたので、各種スマホキャリアのテザリングで行った方が実用的かと思われます。

〜追記〜

4/15に利用したら、電波は悪いもののフツーに使えました! 館内でチョクチョク電波確認してみました所、カプセル内など含め、圏外が多かったですが… Wimaxの置き場所なども影響あるのかもしれません。

マンガの種類ですが、ひと昔前に人気だった、メジャーなマンガは一通り揃っていました。一気読みしたい時は、ともすればガチの漫画喫茶へ行くよりお得です!

マンガコーナーの漫画1


マンガコーナーの漫画2


マンガコーナーの漫画3


マンガコーナーの漫画4


マンガコーナーの漫画5


マンガコーナーの漫画6


マンガコーナーの漫画7


マンガコーナーの漫画8


マンガコーナーの漫画9


マンガコーナーの漫画10


マンガコーナーの漫画11


マンガコーナーの漫画12


マンガコーナーの漫画13

さらに、64まで完備されています! もし友達と来た場合、熱い時間が過ごせそうですね〜!

漫画コーナーの64

ソフトも、マリオシリーズはじめ、スマブラなどがあり、仲間と楽しむには申し分ないラインナップかと。

64のソフト

川場スキー場が近くて便利

ここから行けるスキー場だと、川場、丸沼をはじめ、水上エリアまでは楽に足を伸ばせそうです。

特に川場スキー場は近いので、川場ファンの方には特にオススメです!

今年は延長営業が決定しましたので、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

以上、沼田健康ランドのレポートでした!