転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

【FFRK】怨霊の恐宴3をテイク30、やっとの想いでクリア ~無課金マスクリ~

スポンサーリンク

怨霊の恐宴3をマスクリ

怨霊の恐宴3をテイク30、やっとの想いでクリア

最近、忙しくて(やる気がなくなって)ログインによるミスリルゲット以外、全くFFRKをやっていなかったktg6です。。

今回、怨霊の恐宴3にチャレンジしましたが、初公開された時にも何回かトライしてみました。7は一番共鳴武器が揃っているので。

結果、惨敗… 私の戦法や必殺技のストックだと、長期戦になりやすいです。フルスロットルバトルに対応できず、削りきれずにジリ貧な状態となりがちでした。

寝不足になりながら、検討に検討を重ね、ほぼレギュラーであったラムザを外し、たまねぎ戦士を入れた結果、なんとか勝つ事ができました。

クリア動画

論より証拠という事で、実際に戦った動画をご覧下さい。

注:終盤で、これ勝てるんじゃね?と思って撮影開始したので、途中からとなります…

その1

youtu.be

その2

www.youtube.com

その3

www.youtube.com

やってて勝ち確を感じたのですが、「踏みとどまる」も、「即時全体回復」も、「魔法バリア」もない編成でしたので、かなりヒヤヒヤしました。

それでも勝つ事ができたのですが、上記の3つがないと安定して勝つ事は厳しいかと思います。

パーティー

ティナの必殺技が充実しており、高火力が見込めるので、打撃と魔法のハイブリッド布陣で臨みました。

ffrk怨霊の恐宴3パーティー

  • クラウド

  • オニオンナイト

  • ヤシュトラ

  • ティナ

  • エアリス

フレンドは凶斬り・覇

これ以外考えられない… というぐらいお世話になりました。

クラウド

怨霊の恐宴3クラウド

凶斬り・覇を打って、あとはひたすらトルネド剣連打です。EXモードが終わる頃に画龍点睛を打って、カンスト狙い。

オニオンナイト

怨霊の恐宴3オニオンナイト

先制で予言の大器を入れます。アビリティのサイレガは、エアリスの邪気封印が外れた時の予備。フェイスでティナと自身の魔力をあげます。

ヤシュトラ

怨霊の恐宴3ヤシュトラ

壁役と、回復、ハイマジをバランスみて繰り返します。終盤は超絶も入れました。

ティナ

怨霊の恐宴3ティナ

予兆をいれてEXモードにして、フェイスで魔力を高めて灼熱の火炎を放つとカンストしました。その後は連続ファイガで9999×2をちまちま入れます。ハイアマも重要。

エアリス

怨霊の恐宴3エアリス

必殺技が旧式なので、普段は使ってません。が、今回は邪気封印の為だけに投入。全体シェルガを入れた後は、基本回復オンリーです。

当初、オニオンナイトの代わりにラムザ、ティナの代わりにアグリアスなどを入れてましたが、やはり火力が足りず終盤で倒しきれないケースが多発。

なので、最大限に火力を出した結論として、上記のパーティーに落ち着きました。

戦法

フルスロットルバトルの特徴として、全てのキャラの行動ゲージが中間状態からスタートとなっています。

なので、レコマテでヘイストなどを入れておけば先制行動できる為、オニオンとエアリスが先制できるようにしました。

1ターン目

①オニオンとエアリスがそれぞれ、予言の大器、邪気封印を放つ

②クラウドでフレンド凶斬り・覇を打つ

③ヤシュトラが猫壁、ティナがハイアマを入れる

2ターン目

④オニオンがティナにフェイス、エアリスがシェルガ

⑤クラウドはトルネド剣、ヤシュトラは敵の行動次第で回復orハイマジ

⑥ティナが予兆を打つ → 次のターンから必殺ゲージがなくなるまで灼熱の火炎

といった流れでスタートしています。

チャレンジして分かったのですが、フルスロットルの方が戦術は安定します。

必殺技を打つ回数も、行動ゲージもこちらでコントロールするので、しっかり検討して戦うと、割と再現性ある結果になりやすいな〜と感じました。

敵について

ソウルファイヤは沈黙にしないと全体ファイラやコメットが厳しいですが、沈黙はけっこう入りやすいので無効化できました。

乗り移り後も、ミスが相次いでいたので、沈黙状態だとミスが起きやすいのかもしれません。ただ、攻撃が当たると2,000ちかいダメージをもらうので、注意が必要と感じました。

ギ・ナタタクはバフデバフをしっかりかけて対策すれば、攻撃は激しくありません。ただ、HPが膨大にあるので、限られたゲージやアビリティで削りきれるかどうかがポイントです。

風微弱も、体感でHPを45万ほど削ってからやっと出てきたので、あまり当てにしない方がよい気がします。

その頃には、デバリア→グラビジャ→メテオという、悪質なコンボを出してきます。HPを削りきる火力に加え、これを乗り越えられるかどうかが攻略の可否を分けます。

感想

何時間もかかり、時間がもったいないと思いながらも意地で続けました… 戦略要素が強かったので、試行錯誤が楽しかったです。クラウドフレンドが騒がれている訳もよく分かりました。今後、それ前提で難易度決められると、正直しんどいです。。

放置していたFFRKですが、平日は1日20分、休日は作業の合間や、休憩がてらガッツリとやってみようかなと。

また、気が向いたら他のイベントもチャレンジしてみようと思います。