転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

はてなブログをはじめて丸2年経過! 思ってたよりは割と順調です!!

スポンサーリンク

はてブ2年継続中

はてなブログをはじめて丸2年経過! 思ってたよりは割と順調です!!

いつも使っているyahooのメールアドレス宛にこんなメールが届きました。

祝はてブ2周年

早いもので、2015年3月7日から開始して、丸2年が経過していました。あの頃はまだ30歳だったなぁ。

いい機会なので、はてなブログの利用状況、収支、その他雑記などを踏まえて、自身のブログを振り返ってみようと思います。(GoogleAdsenseの利用上、どうやらPV公開はNGなようです。規約に引っかからないように、具体的な数字は伏せて掲載します。)

49hack.jp

ちなみに、まだまだ超弱小ブログです。最近になってやっと本腰入れてきました。絶賛勉強・試行錯誤中です。

スタンスとしては、正社員フルタイムで働きながら、バズも狙わず(狙うセンスもなく…)地道にコツコツ書いて、という形なので、同じ境遇の人には参考になるかと思います。

PVの多かった記事

一番アクセスの多かった記事がこちら(全体の21.73%)

www.ktg6.com

2番目の記事がこれ(全体の14.99%)

www.ktg6.com

この2つの記事が大体PVの4割を占めています。パレートの法則そのまんまです。この2つの記事は、検索するとそれぞれ2位、1位の検索順位なので、その分アクセスも多いようです。検索順位がそんな高くなるなんて思わなかったので、結構びっくり…

これまで行いを月ごとに振り返る

以下、ブログ運営に関して行った事を月ごとに振り返ってみます。

2017年

2月

  • Googleアナリティクス+サーチコンソール登録

1月

  • スマホの表示を、レスポンシブデザインからスマホ用デザインへ変更

  • サイトデザインの各種改良

2016年

12月

  • サイトデザインの改良続き(目次の設定、そのまま記法からMarkdownに変更、画像の設定変更)

  • ブロガーオフ会に参加

  • GoogleAdsense登録

  • 記事のリライト(見出し、目次の導入、続きをみるボタン導入など)

11月

それ以前の月は、データが残っていないのでうろ覚えですが、はじめて月間PVが1,000を超えたのが、2016年の夏頃(80記事程度かな?)だったと記憶しています。

月間1,000PVでも、ブログ全体でみると上位3割だそうで… まぁ辞めた人、放置している人も含めてなのでしょうが、それだけ継続させることが難しいようです。

とりあえず月間1,000PVを達成する方法。上位三割ブロガーの仲間入りをしよう

サイトデザインや各種ツールの導入などでPVが跳ね上がる

今現在のPVは、1万は超えているぐらいの推移です。

吹けば飛ぶようなブログでしかないのですが、面白いことに、サイトデザインや書き方を変えただけで、目に見えて一気にPVが上がりました。(約5,000以上も上がりました)

これはブログの改良を進めた結果、Googleからの評価が上がり、検索順位が全体的に伸びたのが要因だと考えられます。

なので、デフォルトでブログを書いているあなた!

記事を書くのを少し我慢して、まずはサイトデザインの改善に着手しましょう。PVのUPが目的にあるならば、効果は確実にでますよ。

GoogleAdsenseの収益について

2月にA8.netを登録してみて、試しにリンクを貼ってみたりしています。が、まだ成果は1件も上がっていません。なので、このブログの収益は現状、GoogleAdsenseオンリーです。

A8.netなどのASPについては、今後トライ&エラーで思考錯誤しながら進めていこうと考えています。

2017年

2月:¥2,852 

1月:¥777

2016年

12月(12日より開始):¥282

2月は一気に利益が伸びました。多い日は、1日に500円以上の収益があがったことも。

3月も出だし好調で、日当たり100円を超えそうだったのですが… ここ数日はクリックがゼロの日があったりで、どうなるか先行きが不透明な状況。

こればっかりは運にも左右されることなので、ただただ役に立つ記事を、探し考えて分かりやすく書くのみです。

満足しつつも、さらなる高みを目指す

必要な知識をつけて、サイトデザインを最低限整えて、地道に継続して更新をする。ちゃんとできていれば、PVや収益はしっかりついてくる。ということが実感できました。

当面の目標だった

  • 月間1万PV越え

  • はてなブログProの運営費用相殺分は稼ぐ

が達成できて、かなり満足しています。と同時に、まだまだ上を目指したいという欲も湧いています。

今後は、A8.netなどによる収益化を目指したり、WordPressを活用した専門サイトの構築などにもチャレンジしようと考えています。

勿論、このブログの運営も継続しますが、基本的には雑記ブログのまま機能させていく次第です。

書きたい事は山ほどあるのに、更新が追いつかない現状ですが、もっと頑張ってさらなる高みにいくぞ!