読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。 スノボの大会出場を目指し、オフトレに精を出してます!

ソフトバンクを解約したのに、むしろ使っていた時より高い請求がきているのだが...

スポンサーリンク

怒りのクレーム

ソフトバンクを解約したのに、むしろ使っていた月より高い請求がきているのだが…

2月の請求書をみてビックリです… 普段使っていた利用料の安い月よりも高い請求。。 なぜなんだ、ソフトバンク… これが15年間使い続けた者への仕打ちなのか…

私は、2016年12月15日にソフトバンクを解約。解約と同じタイミングでLINEモバイルに変更しています。

こちらが2月分(12月11日~15日までの利用料金)

ソフトバンク解約後の請求金額2月分

これは1月分(11月までの利用料金)

ソフトバンク解約後の手数料1月

まさか、契約が解除されずに残ってしまっているのか!? 同じ現象がないか、恐々とネットで調べてみると、こんな事例が多発しているようでした。

参考サイト yakyusoku.com

私の場合、これとは全く関係ありませんでした。(2重回線契約が原因ではなかった) なぜこのような事になってしまったのでしょうか?? 私の事例を解説していきます。

過去の記事はこちら

www.ktg6.com

www.ktg6.com

10日締めの罠

理由は明白です。

ソフトバンクの料金支払い締め日10日締めです。私は12月10日でソフトバンクの2年契約を終えました。

そこからすぐにMNPでLINEモバイルに変更手続きして、実際に切り替わったのが12月15日

11日〜15日分、4日間の利用料金が2月分の支払いとして計上されていただけでした。

要は、パケット定額分が日割り計算にならず、月単位での支払いとなっているので、12月11日〜15日までの利用料金にガッツリ計上された。さらに3,000円のMNP転出料金が加わって9,938という金額になってしまっただけのこと。

まぁそこは、MNPでどこの会社と契約しようかって事にばかり気が回っていた私が愚かでした… もっとよく調べておけば、回避できたかもしれませんが…

なので、MNPによる通信費のロスを回避したい場合は、パケットの契約を事前に、日割り計算できるプランに変更しておきましょう。

※現在、スマ放題の場合は日割り適用できないようです…

公式HPの説明URL faq.mb.softbank.jp

参考記事 craftgre.com

※追記

こちらのサイトに具体的な対策が詳しく書いてあります。

craftgre.com

内容をまとめますと、

解約の前月最終日までに、パケットし放題 for 4G LTE プランに変更する

注意点として、

  • パケットし放題 for 4G LTE プランは定額プランではなく、従量制のプラン

  • データ通信量が多くなると、パケット定額料より高くなる

といった事が対策となります。

なので、この方法を適用する場合、

  • 解約月になったら、ただちに解約できるよう手配・準備しておく

  • 従量制プランなので、極力データ通信を控える

といった事を念頭に入れて行動しましょう。

さて、私の話に戻らせてもらいます。。

私の件は自分に落ち度があったのですが、2重回線といい、ソフトバンクのやり口はちょっとせこいかと。。

私が最初に確認したのは、2重契約になってないかどうかです。マイソフトバンクからログインして調査しました。

※マイソフトバンクは解約後3ヶ月は確認できるようです

契約変更

こちらの「契約の確認・変更」をクリックしたら…

サービス対象外エラー

このように、確認できません。オペレーターに問い合わせしようと思っても、番号が掲載されているページに飛べません…

まぁ電話番号はググって調べ、音声ガイダンス経由でひたすら4を押して問い合わせをしたら、珍しくあっさり繋がります!(いつも20分とか平気で待たされているので嬉しい限り…) その結果、事実を確認できました。

音声ガイダンスでの確認方法

① 0800-919-0157 に電話をかける

② 音声ガイダンスが始まるので、4.ご契約内容の確認、変更、携帯電話番号MNP、各種キャンペーン・サービスについて を選択する

③ 次の選択項目でも 、4.キャンペーン特典の選択、住所変更、その他のお手続きを選択する

電話をかけたのが、日曜日の10:20ごろですが、これで30秒以内にオペレーターへと繋がりました。「大変混み合っております」というガイダンスもなかったので、単に空いていただけかもしれませんが、何かご参考になれば幸いです。

ソフトバンクとは二度と関わりたくない

2重回線の件は、おそらくそのまま気づかずに搾り取られている方もいらっしゃると思います。営利目的とはいえ、自分達が儲かればなんでも良いのでしょうか? 顧客の立場に立たず、私利私欲でボッタくるような企業に未来はあるのでしょうか。

心象を害した人々からは非難され、古参ユーザーにも全然良い特典がない。

これはソフトバンクに限らず、3大キャリア共通の問題点かもしれません。だからこそ、私は格安SIMへの切り替えを知人には提案しています。メリットがないのにわざわざ高いお金を払い続ける道理はありません。

勿論、キャリアのメリットを理解し活用して使い続けている方もいらっしゃいます。しかしながら、色々な方からお話を聞くと、惰性で使い続けている人が非常に多い印象を受けています。もうボッタクられるのはやめませんか?

今後、何も問題が起きない事を祈るばかりです。