転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

川治温泉 登隆館に泊まってみたので詳細をレポートします

スポンサーリンク

登隆館

川治温泉 登隆館に泊まってみたので詳細をレポートします

雪山へスノボ練習しにいく際、いつもは日帰りで帰ってしまうktg6です。今回は2日連チャンで練習する為、休めの宿を探して宿泊する事に。

なかなか一人で泊まれる宿がみつからぬ… と思って探していると、1泊2食付きで約8,000円という宿を発見! それが今回レポートする「登隆館」です!

流れとしては、日曜たかつえ → 登隆館に泊まる → 月曜ハンタマ → 帰宅 という2日間でした。

「登隆館」について、ちょっと気になってる、情報が欲しいという方向けにレポートを記載します。

公式HPはこちら 川治温泉組合 - オフィシャルサイト 泊まる 登隆館

登隆館について

一言で要約すると、「格安で部屋食が朝晩2食食べれて泊まれる旅館」です。

源泉かけ流し温泉があり、料理もお値段の割に好評です。

建物の様子を画像付きで紹介します。

正面入り口

登降館正面

かなり古い建物であることが伺えます。当然、wi-fiなどもありませんでした。

道路の様子

道路の様子

すぐそばにENEOSがあります。

入り口ロビーの様子

フロントの様子

入り口ロビーです。自販機、土産コーナーなども併設されています。

受付フロント

受付ロビー

こちらが受付フロントです。

高齢の女性の方が対応されていました。

車を駐車する場合、紙と引き換えに鍵を預けるシステムとなっています。

帰る際、受け取った紙の情報から、車のキーを返却してもらいます。なので、外出時には声をかけなくてはいけませんのでご注意を。

エレベーター

こちらがエレベーターです。

エレベーター

建物は全部で4階まであります。銭湯は1F。入り口は2階という位置づけです。

部屋の扉

部屋の扉

私は2303号室に宿泊しました。中の様子ですが…

部屋の中

1人にしてはかなり広めでした。落ち着いた昔ながらの和室です。

予約サイトのレビューでは、汚いといった声が多く、かなりボロクソに書かれていましたが、実際に泊まってみると、私個人としては全く気にならなかったですね。

ファンヒーター

ヒーター

エアコンが設置されていなかった為、基本的にはファンヒーターで部屋を温めていました

ところが、そこまで暖まらなかった事もあり、割と寒かったです… 冬場に泊まる方は、暖かめな部屋着の持参をオススメします。

TV

TV

PC作業していた関係で、1回もつけませんでしたが、TVはこんな感じです。

今回は全く使いませんでしたが… 椅子もある。

テーブル

ベッド

ベッド

和室なので、敷き布団かな〜と思いきや、ベッド発見。私はベッド派なので、迷わず使いました。

寝心地は問題なかったです。あと、照明もほどよい明るさに調整できたので、不満はありませんでした。

洗面所・トイレ

シンク

トイレ

部屋に洗面所とトイレが設置されています。

温泉について

ここからは、温泉についてレポートします。1F奥に温泉があり、夜の部と朝の部で入れ替わるので、同じ場所に連続で浸かる事はできないそうです。

説明文

説明

温泉入り口

温泉入り口

こちらが入り口の様子です。

正面

温泉入り口

脱衣所

脱衣所

ちなみに、今回は誰もいなかったので事実上の貸切利用となりました。被らないようにすれば、割と狙えるそうなので、誰とも合わずに一人or身内だけで温泉に入りたい人向けです!

浴室

浴室

さすが、天然温泉。というか語れるほど、いや全く温泉に関する知識がないのですが、気持ちよい湯でした!

温度も体感で41℃ぐらいの、ちょっと暖かくちょうど良い感じの湯加減です。

食事について

食事は部屋食です! 時間になったら持ってきてくれて、食べ終わったら部屋の電話で連絡して下げてもらいます。一人旅の時は、周囲の目が気にならないので、とても快適です!

夕食

夕食

刺身から、焼き魚、ステーキ、豚汁と、お値段の割に豪華な内容で満足度は非常に高かったです。

ご飯も大盛りサービスしてもらえたり、ビール1本付きだったりで、堪能しました!

夕食2

コメとビール

朝食

朝食

朝食も湯豆腐付きでビックリです。このお値段で夕食・朝食がこのレベルなら、ほとんどの人が満足できるのではないでしょうか。

感想

割と満足しています。

8,000円の元は十分とれたと感じました。食事と温泉が特によかったです!wimaxも持参したのですが、21mぐらいの速度がでていたので、PC作業も問題なしです。電波状況は割とよかったかも。

欠点は、ファンヒーターがあまり効かず、部屋が寒かった事。特に朝方は冷えるので、中々布団からでてくる事ができませんでした。。

またこの付近でスノボ練習をする際はお世話になるかもしれません。

一人旅で格安の温泉旅館を探している方、ぜひ検討してみてください。