1&2カラオケで色々歌ってきたので精密採点の点数をあげてみる

なかなか届かない精密採点95点台
ktg
ううう.. 何回やっても95点は出ない.. ..

 

パッピィー
まぁ採点っていってもゲームなんだし、そこまで気にしなくてもいいんじゃない?? 

 

パッピィー
とはいえ、TVでやってる仕分けとか番組企画でゴロゴロ高得点が出てるから、やっぱりあんたの歌がまだまだなのかもね。 

 

ktg
ホントだよ! せめて録音して人に聞かせても恥ずかしくないレベルにしないと!

こんにちは、ktgです

気分転換+ストレス解消&PC作業をしに、1&2カラオケしてきました。

いつもはもはや誰得か分からない、自己満にもなっていない1&2カラオケのレポートなのですがw

今回は、精密採点の点数をUPして語ってみます!

環境としては、エコーを0にして、マイクをメロディーより音量上げてみました

ごまかしなしで、下手の横好きなわたくしの特典を恥ずかしながらレポートしてみます。

どうぞご覧下さい!

ワンツーカラオケって何?って思った方はこちらをどうぞ ↓

安くヒトカラしたい人には、まねきねこの「朝うた」がオススメです ↓

https://ktg6.com/entry/2017/08/16/145042

ヒトカラ関連の記事です ↓

https://ktg6.com/entry/category/many-hobbies/hitokara/

歌ってみた曲

 

  • Kiss you(EXILE)
  • 風(コブクロ)
  • キミ、ボク、メグル(秦基博)
  • さくら(独唱) (森山直太朗)
  • LOVE SONG(CHAGE & ASKA)
  • 僕はこの瞳で嘘をつく(CHAGE & ASKA)
  • 粉雪(レミオロメン)
  • はじまりはいつも雨(ASKA)
  • 虹が消えた日(秦基博)

 

という選曲で1時間少々歌い続けました。

けっこう高音域の多い選曲となり、かなりへばってきましたね…

元々高い声はあまり出なくて苦手ですが、好きな曲は高い曲が多いので、なんとか歌いたいというジレンマがあります。

上手くなるには、練習あるのみなのです。

が、せいぜい車の中か、こうしてカラオケに行くぐらい。僕のように声を出すセンスがない人間は、我流オンリーでは難しい気がしています。

なので、機会があればサークル的なものに参加して、音楽的なアドバイス頂きながら精進したいものです。

Kiss You

86.139点 音程正確率 78%

まず肩慣らしで初っぱなに歌う事の多い曲です。

長年歌っている割には、音程はあまり正確でない…

音程に特化した練習が必要ですな。。

「なにもかも 許せると 心が いえるような」の心が の音程上がる部分が特に苦手です。

逆に歌えてるか別にして、2番サビからの間奏部分の OH U OH ~ の所は歌ってて気持ちいいですね!

この歌も、過去には90点台出した事があります。が、いかんせん音程が悪いため点数は伸びませんでした。

フラットも多く、かなり外してるので、まずは低音からピタッと合わせるのが課題です。

最高音あたりも無理なくさらっと出せるようにならないと。

93.844点 音程正確率 90%

点数だけでみると、歴代2番目の点数が出ました! 点数だけでみるとですが…

(歴代1位は94点中間だったはず)

聞き返すと、けっこう細かい所で音程外してる節があるので、そこは機械が拾えなかったっぽいです。

過去最高得点が出たお店で歌った時は、どの曲もやたら点数が良かった。

お店or部屋による個体差、相性はあると思います。

さてこの曲、サビでmid2Gが数発きます。そこをピタッと合わせるのが非常に難しい…

メロ部分は個人的に簡単なのですが、サビのmid2Gが私にとってょうど喚声点にあたるところでして、瞬間で出すのが苦手です。

曲の終わり付近にあるパート、

「次の春も吹きますか〜OH OH~」の部分はなぜか野太い声が出しやすく、

このぐらいの音域が個人的には一番共鳴しやすいのかなと感じています。

(本当はHiA付近の高音を力強く出したいのですがね…)

キミ、ボク、メグル

88.132点 音程正確率 82%

しょっぱなのイェー」って部分が最高に聴き心地良い曲です。

秦基博の曲ではベスト3に入るぐらい好きかも。

この曲は全体的に低めなので、とても歌いやすいです。前奏、後奏のHiAロングトーンやサビの高音を除けば…

サビのHiB部分はどうしても出ないので、裏声を頑張って地声っぽく聞かせようと歌ってみています。ですが、やはりスカスカ… 息漏れがある。。

閉鎖筋を鍛えて、息漏れをなくせば良いのか? 平行線の試行錯誤はひたすら続きます。

さくら(独唱)

87.958点 音程正確率 83%

この曲は高いミドル高音がなく、裏声と地声をいったりきたりである為、裏声に難がなければ歌いやすい。

と思いきや、音程がよく外れます… けっこうズレて難しい。

語尾のビブラート処理も難しいもので、くどいと聴き難く、かといってただのロングトーンでは、本家と比べて様にならない。

さらに採点結果の点数をみて、けっこうガッカリでした… この曲は安定して90点台出せてたんだけどなぁ…

もうすぐハイシーズンなので、ちょくちょく練習しよう!

LOVE SONG

81.283点 音程正確率 70%

最近、CHAGE & ASKAの曲にとてもハマっているので、無謀にも歌ってみました。

Askaさんの歌唱力が高すぎて、自分では未熟すぎました… 出直してきます。。

サビ、高くて出ないです。サビ前の LOVE SONG~×3 の所も、難しい。というか全般的に音程がズレすぎ…

他にもAskaさんの曲を何曲か歌ったのですが、出来があまりにひどいのでUPは見送りました。

この曲も大概ですが…

Askaさん、作詞作曲歌唱力、シンガーソングライターとしての実力は、トータルで日本トップクラスなのではないでしょうか。個人的意見です。

虹が消えた日

86.608点 音程正確率 79%

サビのmid2G#がどうしても出ない曲。

alrightはコントラストと並んで一番好きなアルバムですな〜。

この曲のサビがしっかり出れば、ミドルボイスができてると言えるのではないでしょうか?

Aメロ、Bメロの早口な歌詞もかなり歌いづらい。

秦基博の曲をしっかり歌えるようになるのが生涯の課題です。もし歌えるようになれば、そこらのJPop曲なら大体いけるでしょう。

下手でも歌い続ければましになる?

こんな調子で、下手の横好きが歌い続けていますが、それでもちょっとづつ、少しづつ、客観的にみても進歩はあるようです。

使える音域は微々たるものながら伸びてますし、声の体力も上がっている。

音程はあまり集中レッスンしていないから、どこかで特化した練習しないといけませんが…

歌が上手く歌えないという方も、特に精密採点ならば、音程と語尾などに気を遣うと点数は伸びると思われます。

どこかでカラオケの専門的な練習会でも開けば、高い音楽教室いかずともアドバイスもらえて需要ありそうですよね。企画してみたくもあります。

歌が上手くなりたいと思ってる皆さん、共に頑張って練習しましょう! そして機会があれば、一緒に専門的な練習しましょう!

<hr />

※よかったら次の記事もご覧下さい!

ワンツーカラオケよりさらに快適な絆ルームに関する記事です ↓

快活クラブのシャワーについて書いた記事です ↓

ヒトカラ専門店のワンカラに関する記事です ↓

コスパ最強のカラオケまねきねこ 朝うたを解説した記事です ↓

https://ktg6.com/entry/2017/08/16/145042