転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

茨城県 南部唯一のコワーキングスペース、 via-atで夜間利用してみた

スポンサーリンク

via-at

茨城県 南部唯一のコワーキングスペース、 via-atで夜間利用してみた

つくばTX研究学園駅前にあるコワーキングスペース、 via-atに行ってきました。詳細をレポートします。

ホームページ

via-at.com

他のコワーキングスペースに関する記事 ↓↓↓

コワーキングスペース カテゴリーの記事一覧 - 転がる先の杖

アクセス

つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩4分

研究学園駅北口から市役所方面へ線路高架沿いに直進、道路に出たら右手に見えるセブンイレブンの方向へ。市役所入口の交差点の道路を渡り、おしゃれなレンガ調の建物2Fとなります。1Fはつくばデザイン不動産さま。

駅からは近く、セブンイレブンもすぐそばにあるので便利です! また、駐車場も数台分備えてあるので、車でくるのもOK。車で快適にアクセスできる、関東では数少ないコワーキングスペースです。

利用について

会員の場合

f:id:ktg6:20170106201151p:plain

ドロップイン

f:id:ktg6:20170106201150p:plain

会員は、一般会員と夜間会員に分かれます。

一般会員は、9:00~22:00まで。夜間会員が18:00~22:00までとなります。 料金は、それぞれ 一般会員:8,640円 夜間会員:4,320円 です。

会員になる前に、お試し利用ができるようです。1回500円で月に3回まで使って検討する事ができます。

会費の納入方法は、現状Paypalによる振込対応となっています。

ドロップインの場合、

2時間:500円 以降1時間延長ごとに300円。 ※チケットを使うと、3時間600円で利用できるそうです。

チェックインする時は、記入用紙に名前と入退室時間を記載。 ※実名を書く必要はなく、ニックネームでもなんでもOKでした

受付用紙

設備について

ウォーターサーバー

ウォーターサーバー

美味しいお水を好きなだけ飲めます

エスペレッソマシン

エクスプレッソマシン

熱々のコーヒーを無料で飲めます

冷蔵庫

冷蔵庫

中には、牛乳、アイスコーヒー(無料)、コーラ(有料)などがあります。会員登録されている方は、所定の置き場に、マイカップを置く事ができます。

シンク

シンク

調理台や流し、ゴミ箱などがあります。

洗面所

洗面所の流し

便座

とても綺麗な状態です。

その他

その他置物

ジャズや洋楽などが流れています

デスクの様子

デスクの様子1

モニター貸出あり

モニターが1台あり、空いていたら利用できます

奥の人気テーブル、ソファー

ソファー

奥のソファーはとても座り心地いい人気席です

コンセント

コンセント

あちこちに設置してあるので、全く問題ありません

利用してみた所感

  • お洒落な空間で、自習目的の方も多い

  • 女性の利用者が比較的多かった

  • 基本静か

  • 土日営業していないのが非常に痛い…

人も少数で集中しやすい環境でした!もくもく作業する分には、何不自由なく過ごせます。

個人的に、基本営業が平日のみなのが残念です。休日も使えれば、わざわざ遠征しなくて済みますし…

茨城県南部では、他にコワーキングスペースがないので、茨城在中の方がコワーキングスペースに行きたい場合は、他の地区に行かなくてもいけません。。

とはいえ、車通勤の方も多い茨城県。

平日に利用できて、つくば周辺にお住まいがある方にはとってもオススメのコワーキングスペースとなります。

近くに住んでいる方は、ぜひ一度行ってみて下さい!