転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

都内のタダで使えるコワーキングスペース Yahoo! Lodgeに行ってみた

スポンサーリンク

yahoo lodge

11月1日 グランドオープンのYahoo! Lodge

今月、OpenとなったYahoo! Lodgeで終日打ち合わせ&Unityの勉強をしてきました。 先日訪問した、柏の葉"KOIL"をさらに上回るほど広いスペースを保有していたLodge!

www.ktg6.com

行ってきた感想や詳細をお伝えします!

lodge.yahoo.co.jp


他のコワーキングスペースに関する記事 ↓↓↓

コワーキングスペース カテゴリーの記事一覧 - 転がる先の杖

行き方

1. 赤坂見附駅を降りて、7番出口に向かう

lodge行きかた1


地下鉄の入り口です。信号の待ち時間が少々長いです…

2. 7番出口を出て、正面にみえる信号と橋を渡る

lodge行きかた2


こちらが橋です。すぐ先にLodgeがみえます

3. 2Fのエレベーターへ向かう


入り口にあるオブジェクト

入り口にあるオブジェクト


噴水もあります

噴水


ちょっと大回りでしたが、左手から入りました場合、エスカレーターで2階へ行きます

エスカレーター


途中、ファミマがみえます

ファミマ


4. 直通エレベーターで18Fへ行く

こんな看板があります

18への案内看板


ゲートがあるので、くぐります

ゲート


左手にエレベーターがあり、案内看板もあります

18への案内看板2


エレベーター発見!

f:id:ktg6:20161127105000j:plain


18階直通とそうでないエレベーターがあるので、必ず直通で行きましょう!

※追記

Lodgeのエレベーターは、階を選ぶボタンがなぜかデフォルトで光っている為、押してあるものだと勘違いして、エレベーターが動かないまま途方にくれる人が非常に多いです(私もそうでした…)

確実に18階のボタンを押すようにしましょう!

5. 受付を済ませる

18階に着いたら、こんな看板があるので左に進みます

f:id:ktg6:20161127105001j:plain


18階看板


左に進むと受付です

lodge受付


身分証をみせて、名前と電話番号などの情報を記載すれば完了です。

※追記

担当の方によって、会社などの情報記載をお願いされる事もありますが、会社員と書けばOKです。(具体名は書かないで大丈夫です)

6. 階段で17Fへ降りる

中央に階段があるので、下へ降ります

中央階段


7. 空いてる席、使いたい席に座って作業

lodgeの様子1


lodgeの様子2


lodgeの様子3


広いです!かくれんぼ? 余裕です。 ドロケイ?ケイドロ?楽勝でしょうw ※迷惑なので実践しないで下さいね

あとはお好きな席で作業しましょう!

電源タップは貸し出しで、机には常設されていない為、借りて使いましょう!

以上、建物が目立つ上、駅からすぐなので迷わずに訪れることができました。コワーキングスペースの駅近は、もはや当たり前なのかもしれませんね。

利用料がなんとタダ!?

f:id:ktg6:20161127105021p:plainhttps://lodge.yahoo.co.jp/より抜粋


大半の人にとって、これが一番のポイントだと思います。

赤坂という都心ど真ん中。Yahoo!オフィスの17階という超好条件の立地。で、極め付けは9:00~21:00まで使えてしかもタダ! 実家に住んでいたら、私は入り浸ってます。間違いなく! ただし、暫定では2017年3月までという条件です。

~追記~

2017年6月2日のFacebookアカウントからの投稿より、なんと10月末まで無料で利用できる事が確定しました!

yahoo! Lodge FBアカウントより

Yahoo! Lodge Facebookアカウントの投稿より抜粋

環境について

コーヒーが無料サービスだった

kitchen


なんとコーヒーが無料でした! 利用料がタダなのに。。ここまでしていいのか!? 惚れてまうぞ… ちなみにコーヒーは常設なのか不明。ご好意で設置している可能性が高く、日によっては置いてないかもしれません。水、お湯は常設されています。

※追記

別の日に伺ったところ、コーヒーは置いてありませんでした… やはり常設ではないようです。

景色が良い

17階からの景色


都心の17階。様々なスポットを眺めることができます。作業に疲れたら、都内を眺め、癒されて、また頑張りましょう!

会議室でなくてもホワイトボードを使える

写真なくてすみません… キャスター付きの簡易ホワイトボードがある為、5~6席などに引っ張ってきて打ち合わせしている光景がよく見受けられました。MTGもやりたい放題なんて、やりすぎだぜYahoo!! もちろん、10人以上で打ち合わせ可能な席もありました。

個別席もユニーク

個別席


こんな感じで、集中せざるをえない席も用意されておりました。通うのが楽であれば、有料自習室を使うよりも断然コチラをお勧めします。

食堂もある

食堂の様子


残念ながら土日は営業していないようです… サラリーマンの私は平日入りが厳しいのですが、機会があれば食べに行きたい!

※追記

平日、ランチに行ってきました。とてもオススメです! 記事も書いてます!

www.ktg6.com

自販機もあった

自販機


当たり前のように置いてあります。

トイレは通路へ

通路を出て、左に向かうと男子トイレ、奥が女子トイレ、さらに奥が自販機という配置でした。少し迷うかもしれません。

f:id:ktg6:20161127105015j:plain


シンクもあります

f:id:ktg6:20161127105014j:plain

注意点

先週の土曜日、イベントで使おうと考えていましたが、突如臨時休業となってしまい、途方にくれました… 無料で開放しているという事は、事情によりそういう事もありえます。利用する前に、こまめにサイトをチェックしておいたほうがよいでしょう。

食事スポットについて

休日にランチ、ディナーを食べるには、ビルから降りる必要があります。2Fにはファミマ、その他飲食店がありました。

ただ、テナントの飲食店は軒並み高い価格帯となっています。そこで、貧乏性の私は駅前の飲食街へ繰り出しました。

f:id:ktg6:20161127105020p:plain


このあたりが飲食街です! リンガーハット発見!

リンガーハット


このリンガーハット、狭いです。。ですが、人は少なかったので、さくっとお昼を済ませる事ができました。

他にも、てんや、富士そば、大江戸ごはん処。チェーン店ですが、お安く、たらふく食事をするところはいっぱいありました。コンビニ弁当じゃ物足りない!という方は、ぜひ飲食街へ出向いてみて下さい。

感想

  • この環境でタダなのは今だけ!? 使い倒すべし

  • 学生も多くきており、昼ごろから利用者が増加していた

  • 周囲の利用者によっては、けっこうワイワイガヤガヤしている

  • 東京住まいで有料自習室使うくらいなら、ここに行こう

静かに使いたい人は不向きかもしれません。

私の席付近では、就活中と思われる意識高そうで優秀そうな学生が意気揚々にMTGされていました。

グループで使うときこそ、この立地を生かす最大のメリットがあると思います。何はともあれ、PC作業をする方は1度訪れて損はないのではないでしょうか。