
転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。 スノボの大会出場を目指し、オフトレに精を出してます!

柏の葉にあるコワーキングスペース"KOIL"に行ってきた

スポンサーリンク

コワーキングスペースKOIL

コワーキングスペース 31VENTUREA KOIL

家からアクセスが良いものの、中々いく機会のなかったKOILに行ってきました。

31VENTURES KOIL | 31 VENTURES|三井不動産株式会社 ベンチャー共創事業部

他のコワーキングとは違った特徴がいくつかありましたので、詳細を簡単にご紹介します!

KOILへの行き方

1.柏の葉キャンパス駅の改札を出て左に行く

改札を出て左に行くと、すぐ横に柏の葉ららぽーとがあります。

f:id:ktg6:20161123165146j:plain

そこから右斜め45°を向くと、上に「KOIL」と書いてある建物があります。

KOILの行き方1


2.エスカレーターに乗って2階に上がる

写真にこっそりTULLY’S COFFEEが写っていますが、その横にエスカレーターがあります。そのまま上がって2階へ行きます。

2階行きのエスカレーター


3.エレベーターで6階へ

2階に上がったら、看板がみえます。そのまま奥のエレベーターで6階に移動します。 (私は間違えて5Fに行き、途方にくれました… 受付は6Fです)

エレベーター前の入り口に看板がある

KOILの案内看板


エレベーターの様子

エレベーター


4.受付をする

こちらが受付です。

KOIL受付

利用料のお支払いと、住所・氏名の記入を済ませたら、ICカードを受け取って受付完了です。

記入表

注意点ですが、一時利用の場合は現金払いでなく、公共カードまたはクレジットカードでのお支払いしか受け付けていない点です。そのことに気づかなかったので、ちょっと焦りました… 利用する前に準備しましょう!

f:id:ktg6:20161123171408p:plain


5.ICカードをかざしてKOILパークに入る

扉にICセンサーがあるので、受付でもらったカードをかざして中に入室します。 あとは、利用可能なお好きな席で作業しましょう!

コワーキングスペースKOIL

 KOIL6Fの様子

現地の様子を写真で解説していきます。

受付付近のモニターです。外装がオシャレですね〜。

KOIL1


こちらも受付前にあるモニターです。ちなみにトイレ・台所がエレベーターの後方にあります。

KOIL2


施設内にカフェが併設されています。そこまで混む感じでもなさそうなので、隠れ家的に使えそうです!

KOIL3


プリンターが置いてありました。

プリンター


通路です。他にも6Fには様々なオフィスが入っています。

f:id:ktg6:20161123165207j:plain


自販機が設置されています。

自販機


なんと卓球台が…!? 一応中上級者にあたるはずの自分なら、ここで何か役に立てるかも… ※柏には全国レベルの手練れが大勢集まってる地域であり、私ごときが調子にのるのもおこがましいですが…

卓球台

 KOILパークの様子

こちらは会議室です。

f:id:ktg6:20161123165206j:plain


とても広々とした空間で、席を替えるだけでも飽きないで作業ができそうです。

KOIL4


ウォーターサーバーが設置されているので、お水は飲み放題です。

ウォーターサーバー


これは冷蔵庫でしょうか? 使う予定もなく、スルーしました。

f:id:ktg6:20161123165159j:plain


備品の貸し出しがとても豊富で驚きました!

備品の貸出


一覧には…

貸出一覧

これだけ豊富な貸し出し品があります。靴磨きはお気に入りの靴で試してみたい所です!


PC用ディスプレイが借りられるのは、私にとってとても嬉しい限り。

PCの様子

こんな感じで当日は作業していました!広々、便利で快適です!

さらに、


カッパえびせん

小サイズのお菓子も無料で頂けました。かっぱえびせんをつまんで作業です! ペーパーもあるので万全!


掲示板には、求人情報会員さんの情報が明記されています。個人的に気になった方がいらっしゃった場合、コンタクトをとれて交流がしやすい感じがしました。

掲示板

実際に利用してみた感想

  • まるで図書館にいるみたいにとても静かだった

  • 綺麗さ、広さ、オシャレ度はかなり高い

  • TXの電車賃、利用料金を考えると、けっこうコスト高め


まるで図書館にいるみたいにとても静かだった

コワーキングスペースなので、し〜んとしているよりかは、ワイワイガヤガヤしている光景の方が自然かもしれません。当日は撮影があったり、複数人で利用されている方もいらっしゃったのですが、相当静かな印象を受けました。

おかげで集中して作業に臨むことができました!

綺麗さ、広さ、オシャレ度はかなり高い

これまでに、色んなコワーキングスペースに出向きましたが、広さは恐らくナンバーワン。観葉植物も置いてあって眺めてリラックスできたり、カフェもあったりで、オシャレモードな1日を過ごすことができました。

TXの電車賃、利用料金を考えると、ややコスト高め

これは土地柄仕方がないと思いますが、1日1,500円はコワーキングスペースの相場から考えると、やや割高な印象を受けます。その分、9:00~23:00とドロップインできる時間が長く、かなり便利です。

ショートユースで1H:400円もちょっとしんどいですね… 使うとしたら、2時間くらいは利用するでしょうから、そうしたら800円。これなら喫茶店で作業している方が安上がりな気がします。

来る人の大半はTXを使うでしょうから、高めの電車賃も含めると、お金に余裕がある裕福層の方が多そうです。


個人的には思ってたよりもずっと快適な空間でした! (どこのコワーキングスペースいっても大きな不満はあまりないですが…)ここ一番でどうしても集中して作業をこなしたい時、是非使わせて頂こうと考えています!

これから使いたいと考えている方は、是非参考にして下さい。