柏の葉にあるコワーキングスペース"KOIL"に行ってきた

ktg
あ! 卓球台がある〜♪ PC作業の合間に卓球もできるなんて、なんて俺得♪

 

カッピィ~
そっか、ktg卓球も昔やってたんだよね〜。ホント多趣味だなぁ。

 

パッピィー
あ! オシャレなフレンチレストランがある〜♡ 夜景もみながらディナーを嗜める! なんてあたし得♡

 

カッピィ~
ららぽーとが隣にあるし、買い物もパッとできてホント万能な環境だね〜

こんにちは、ktgです!

家からアクセスが良いものの、中々いく機会のなかったKOILに行ってきました。

31VENTURES KOIL | 31 VENTURES|三井不動産株式会社 ベンチャー共創事業部

とても静かで、図書館のように集中できる環境です!

他のコワーキングとは違った特徴がいくつかありましたので、詳細を簡単にご紹介します!

他のコワーキングスペースに関する記事

https://ktg6.com/entry/category/hyperactivity/co-working-space/

三井不動産のニュースリリースです ↓

KOILへの行き方

1.柏の葉キャンパス駅の改札を出て左に行く

改札を出て左に行くと、すぐ横に柏の葉ららぽーとがあります。

f:id:ktg6:20161123165146j:plain

そこから右斜め45°を向くと、上に「KOIL」と書いてある建物があります。

KOILの行き方1


2.エスカレーターに乗って2階に上がる

写真にこっそりTULLY’S COFFEEが写っていますが、その横にエスカレーターがあります。そのまま上がって2階へ行きます。

2階行きのエスカレーター


3.エレベーターで6階へ

2階に上がったら、看板がみえます。そのまま奥のエレベーターで6階に移動します。
(僕は間違えて5Fに行き、途方にくれました… 受付は6Fです)

エレベーター前の入り口に看板がある

KOILの案内看板


エレベーターの様子

エレベーター


4.受付をする

こちらが受付です。

KOIL受付

利用料のお支払いと、住所・氏名の記入を済ませたら、ICカードを受け取って受付完了です。

記入表

注意点ですが、

一時利用の場合は現金払いでなく、公共カードまたはクレジットカードでのお支払いしか受け付けていない点です。

そのことに気づかなかったので、お金足りるかな.. と、ちょっと焦りました。

利用する前にお金をチャージさせて準備しましょう!

f:id:ktg6:20161123171408p:plain


5.ICカードをかざしてKOILパークに入る

扉にICセンサーがあるので、受付でもらったカードをかざして中に入室します。
あとは、利用可能なお好きな席で作業しましょう!

コワーキングスペースKOIL

KOIL6Fの様子

現地の様子を写真で解説していきます。

受付付近のモニターです。外装がオシャレですね〜。

KOIL1


こちらも受付前にあるモニターです。ちなみにトイレ・台所がエレベーターの後方にあります。

KOIL2


施設内にカフェ AGORAが併設されています。

みんなが大好きな、オシャレで大人のフレンチ♪

時間帯によってはそこまで混む感じでもなさそうなので、隠れ家的に使えそうです!

KOIL3


プリンターが置いてありました。

プリンター


通路です。6Fには様々なオフィスが入っています。

f:id:ktg6:20161123165207j:plain


自販機が設置されています。

自販機


なんと卓球台が…!? 一応中上級者にあたるはずの自分なら、何かアドバイスなどでお役に立てるかも…

※柏には全国レベルの手練れが大勢集まってる地域であり、僕ごときが調子にのるのもおこがましいですが…

卓球台

卓球台は、会員さん、または同伴者で利用者がいなければ自由に使えるようです。

デスクワークしすぎで運動不足を感じた時、

煮詰まって気分転換したい時、

卓球をして運動しながら世間話で交流をとりたい時、

と、1台あればなにかと活躍してくれそうです。

KOILパークの様子

こちらは会議室です。

f:id:ktg6:20161123165206j:plain


とても広々とした空間で、席を替えるだけでも飽きないで作業ができそうです。

KOIL4


中央にはウォーターサーバーが設置されています。

お湯もでて、紅茶などのTバックがあり、手軽に飲めます。

ウォーターサーバー


これは冷蔵庫でしょうか?

f:id:ktg6:20161123165159j:plain


備品の貸し出しがとても豊富で驚きました!

備品の貸出


一覧には…

貸出一覧

これだけ豊富な貸し出し品があります。靴磨きはお気に入りの靴で試してみたい所です!


PC用ディスプレイが借りられるのは、とても嬉しい限り。

PCの様子

こんな感じで当日は作業していました!広々、便利で快適です!

さらに、


カッパえびせん

小サイズのお菓子も無料で頂けました。

かっぱえびせんをつまんで作業です! ペーパーもあるので万全!


掲示板には、求人情報会員さんの情報が明記されています。

気になった方がいらっしゃった場合、ご連絡できると良い繋がりが生まれるかもしれません

掲示板

実際に利用してみた感想

 

  • まるで図書館にいるみたいにとても静かだった
  • 綺麗さ、広さ、オシャレ度がかなり高い
  • 卓球台も使えるので運動したい時にも便利

まるで図書館にいるみたいにとても静かでした!

コワーキングスペースなので、し〜んとしているよりかは、ワイワイガヤガヤしている光景の方が自然かもしれません。

当日は撮影があったり、複数人で利用されている方もいらっしゃったのですが、相当静かな印象を受けました。

おかげで集中して作業に臨むことができました!

これまでに、色んなコワーキングスペースに出向きましたが、広さは恐らくトップクラス

観葉植物も置いてあって眺めてリラックスできたり、カフェもあったり、

オシャレモードで1日を過ごすことができました。

23:00まで利用可能なのも、作業にノッテきた時に止めずに突き進められるので、ありがたいかぎり。

これから利用してみたいと考えている方は、是非参考にして下さい。