モバイルディスプレイで絶対外したくないなら ASUS MB168Bがオススメ!

カッピィ~
あれ? パソコンの横に何かモニターがあるね〜? いつもはPC作業する時、そんなモニター持ち歩いていたっけ??

 

ktg
フフフ! これで声をかけてくれたのはキミで10人目(人じゃないが)だよ! 

 

ktg
このモニターは軽くて薄いから持ち運びが簡単なのさ! しかもUSBで接続すれば映るからバッテリーの心配も不要!!

 

パッピィー
へ〜これは本当に便利そうね〜♪ あとで詳しく教えて!

 

こんにちは、ktgです!

PC作業する時、画面が重なってみづらくなったりする経験、皆様ありますよね!?

僕はブログの記事制作やプログラミングの写経などで、一方のウィンドウが確認用、もう一方が入力用と分けてましたが、

色々重なりすぎて、あああああってなってしまう事がよくありました.. .. ..

そこで自宅用に専用モニターを購入して設置したら、これが快適で快適でたまりません 笑

当然、出先でもディスプレイモニターを使いたい!

と思い立って、散々調べた結果…

僕が調べた限りで一番安かったASUS MB168B を購入しました。

「これは何ですか? 気になります」このディスプレイを使って各所のコワーキングスペースで作業をしていた所、延10人以上の方から直接質問がありました。

「どこのメーカーのものですか?」

「これ、便利そうですね〜」

「打ち合わせでも、使ってみたいです」

「USBケーブルを接続するだけで使えるなんて便利すぎる」

実際に使ってみて、非常に反響の大きかったASUSのディアルディスプレイ、

MB168Bに関する情報を記載します。

どうぞご覧下さい!

参考にしたサイト

sakidori.co

www.kosodatedou.com

dualdisplay.net

まず上記のサイトをみて、なるべく安い持ち運び用のディアルディスプレイを探しました。

色々みましたが、どの商品も結構なお値段します.. 買えなくはないが、お財布が寒くなります。。

そうこう探している内に、ASUSの製品に辿り着きます。

買おうと思ったきっかけ

ASUSのサイトです ↓

www.asus.com

プログラミングなどを勉強する時、PCの画面1つだけだと、

コードの写生や動画の動作を真似するといった作業が結構手間取ります

そこで自宅にLGのディアルディスプレイを設置。

ブログ作成やプログラミング学習などが、かなり快適になりました。

こちらは過去にLGのモニターを購入した時の記事です ↓

https://ktg6.com/entry/2016/06/07/115019

家でこれだけ快適だと、当然外でも同じような使い方がしたくなるもの。

なので、

  • 2万円付近の安価な価格帯
  • 軽くてかさばらない
  • USBでの電源供給で使える

といった条件を重視し、探してみました。

ASUS MB168Bについて

毎度、おなじみのAmazon様からもレビューを参考に検討した結果、ASUS MB168Bがぶっちぎりで候補となりました!

というのも、他のものは価格が高い

その分仕様がいいのかもしれませんが、3~4万円ぐらいするものばかりです..

自分の用途を満たすのであれば、MB168Bで十分すぎるくらいです。

早速、Amazonプライムでポチってみた所…

6/17に注文したが、7月になっても発送される気配がない。。

「この商品は入荷待ちです」となっていて、まぁしばらくすれば発送されるし、急いでいる訳ではないし、慌てず待つか。

と思ってはいましたが、さすがに全く手に入る気配がないまま時が過ぎてもなぁ〜。という事で、

プライムではなく、通常のAmazonでの購入に切り替えました。

f:id:ktg6:20160706231338p:plain

価格差としては、

通常の購入:20,282

Amazonプライム:18,609円 と、1,673円の差です。

注文後、2日で届いたので写真を貼り簡単に解説。

到着時の梱包

ダンボール

結構頑丈に梱包されています。バラすと…

梱包箱

こんな感じになりました

保護シート

保護シート

空けてみると、

保護袋

こんな感じで保護袋がでてきます。この袋をスタンド代わりに活用する事もできます

(個人的に使用感はいまいちです)

ようやく本体の梱包箱

箱

取説やドライバなど

取説やドライバ

本体はこちら

MB168B本体

本当に薄いです

本や財布、マウスを並べてみました

本やマウスを並べてみた

薄さ、鉛筆1本分だそうです。

カバンにいれてみました

カバンに入れてみた

黒くて分かり難いですが、余裕で入ってます

使ってみた様子

f:id:ktg6:20160706231010j:plain

全く問題なく使えました!画面も綺麗で、USB接続だけで使えています

ここからは、登録情報やドライバインストールの様子を簡単に紹介します。

この機会に、ASUSの登録をしておきます

Eメールの認証

個人情報を入力し、Eメールから認証するパターンです

さらに、アカウントから製品登録してみました

アカウントから製品登録

取説にシリアル番号が明記されていたので、それを入力

f:id:ktg6:20160706231533p:plain

製品タイプを選び、製品名を選択して表示させる登録が済めば、

以下のとおりになります。

登録後の画面

製品のドライバも、HPから取得します

製品のドライバ

ドライバのインストーラ

ドライバのインストーラー

こんな案内が出てきます

案内1

案内2

案内3

案内4

インストールが完了すると、

インストール完了後

再起動して完了! 以上でセッティングは完了です。

オススメのスタンド

付属の保護袋をスタンドとしても使えますが、後方の幅をとってしまう事もあり、

僕的には使い勝手はあまり良くありませんでした…

そこで、タブレットPC用のスタンドを使ってみた所、ちょうど良い感じです!

実際に使ったスタンド

タブレット用スタンド

これを使ってセットしてみると、以下のようになります。

前から

f:id:ktg6:20170206215024j:plain

後ろから

スタンド後ろから

軽くて畳めて荷物にならないので、けっこうオススメです。土台も安定してますよ〜。

サンワサプライ タブレット・スレートPC用スタンド MR-TABST3
by カエレバ

購入してみた感想

  • 本当に軽くて薄い
  • 厚みは薄いが幅は長め
  • そこそこ幅の大きめ(余裕ありだと40cm)のカバンが必要
  • プログラミングコードの写生やブログのプレビューに大変便利
  • コワーキングスペースで使うと質問を受ける事が本当に多い

いまの所大満足です!

他のものを使っていないので比較はできませんが、コスパ重視なら間違いなく上位に入るのではないでしょうか?

迷ってる方にもオススメの一品でした!

売り切れる事も多いようなので、どうしても欲しいと思ったら検討次第、早めに購入しましょう!