
転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。 スノボの大会出場を目指し、オフトレに精を出してます!

厄災アルテマウェポン攻略記【FFRK 無課金マスクリ】

スポンサーリンク

アルテマウェポンを倒せたので投稿

苦戦しましたが、なんとかノーコンでマスクリ達成できました。

攻略方法などを記載してみます。

 

 

とにかくHP半分削ったあたりからの、怒涛の速攻がヤバイ!

厄災アルテマ3連発きた時は、どないせえ〜ちゅうねん... という心境。

 

あ、これは回復2枚いるパターンや! と、この手の敵に対して連勝中の

パーティーで臨みました!

 

過去の投稿はこちら

ktg6.hatenablog.com

ktg6.hatenablog.com

ktg6.hatenablog.com

ktg6.hatenablog.com

ktg6.hatenablog.com

ktg6.hatenablog.com

 

とどめの一撃

f:id:ktg6:20160704194955j:plain

オヴェリア様のダディアが止めとなった!

 

f:id:ktg6:20160704195241j:plain

パーティーのHPがけっこう残ってるものの、

終盤のラッシュはきつかったです...

イフリート、カイアスバラッドを彷彿させる連続攻撃の嵐

 

スコア

f:id:ktg6:20160704195710j:plain

魔法バリア連発でもしないと被ダメージを抑えられないでしょ。。

いづれにせよ、マスクリには変わらないのでOK!

 

f:id:ktg6:20160704195837j:plain

記憶結晶Ⅲの原石がゲットできて嬉しい

 

パーティー

f:id:ktg6:20160704200315j:plain

  • オヴェリア+ヤシュトラの回復2枚
  • クラウド+ラムザ+全体リジェネ&聖属性狙いでギルガメッシュ搭載
  • フレンドはヴァンバースト(アークブラスト)

相変わらず、レベルはMAXまであげてません 笑

たまにイベントで雑魚敵倒す時のレベル上げを作業にしたくないので、

あえて卵使わずであります 笑

 

ラムザ

f:id:ktg6:20160704201038j:plain

竪琴+エンアス+ブレイク系

今回はヴァンバーストがあるので、パワーブレイクのみ搭載

 

オヴェリア

f:id:ktg6:20160704201144j:plain

全体回復&魔法バリアの超必殺が目当て

ケアルダで回復し、余裕がある時はダディアで攻撃も

 

クラウド

f:id:ktg6:20160704202455j:plain

ラグナロク+取り戻す真実でガチアタッカー仕様

さらにフレンドヴァンバーストはクラウドで必ず打ちます

 

ギルガメッシュ

f:id:ktg6:20160704202611j:plain

セイントクロス&バニシュレイド+ホーリーナイトの誇りで

アビリティダメージカンストを狙います

さらに、必殺で全体リジェネをつける

 

ヤシュトラ

f:id:ktg6:20160704202741j:plain

猫壁要因+ケアルガで回復、シェルガで魔法防御

猫壁はゲージが溜まるまで少々時間かかりますが、

溜まったら即発動

 

基本戦術

 

⒈叫ぶ+猫壁+ヴァンバーストを発動

⒉シェルガ入れ、聖属性攻撃+回復でHP半分まで削る

 →クラウド、オヴェリアの必殺は極力使わず、温存しておく

⒊後半になったら必ず全体回復を交互に打つようにする(ラムザとオヴェリアで)

⒋最後は押し切って倒す

 

キャラ別

 

ラムザ

 ・叫ぶは常に切らさず

 ・ハイパワ入れつつ、基本はエンアスでゲージ溜め

 ・叫ぶに余裕ができたら、後半はエールで回復させる

 

オヴェリア

 ・前半は余裕があるのでダディア中心、状況みて回復

 ・全体回復+魔法バリアの必殺は温存

 ・後半は必殺連発、ほぼ回復オンリー

 ・自身のHPが低いので、最優先で回復させる

 

クラウド

 ・ヴァンバースト後、防御破壊と魔攻破壊を交互に打つ

 ・ゲージ溜まり、HPが半分以下程度になったらオーバーフロー

 ・ヴァンバースト切れたら掛け直し

 ・HPが低い時はドレイン剣、それ以外はバーストorエンアス

 

ギルガメッシュ

 ・前半からバニシュレイドとセイントクロスをバランスよく入れる

 ・ゲージ溜まったら必殺でリジェネつける

 ・セイントクロスは少し温存させて攻撃

 

ヤシュトラ

 ・猫壁を切らさないようにしつつ、基本回復

 ・シェルガをターン始めに打つ(スタート直後の攻撃は余裕ある為)

 

私が大好きなガチバトルです!

前半は、物理攻撃2,3発確定なので、猫壁なしでも凌げます。

ちなみに、補強全くなしで前列は1,400~1,600、後列は900ほどでした。

 

その間にチーム全体をドーピングしておく感じですね。

アルテマも、猫壁+シェルガ+ヴァンバーストで700~800程度です。

1000いくかいかないかの攻撃で済むので、回復は最小限で攻撃します。

 

HP半分削ったあたりから発狂しだして、やたらスピードが早くなるので注意。

どのくらいかというと、こちらのゲージがゼロから溜まるまでに、

厄災アルテマ3連発できるほど...

 

私はスピードをコントロールし、前半は2,後半は思い切って5にしてました。

さらに、後半の攻撃を凌ぐ為の重要な事は、

 

 ・攻撃一発のダメージを大きくても1,500程度にとどめる

 ・魔法バリアで凌ぐ

 

という点です。

 

魔法バリアは、どのみち全体攻撃が激しいのであっさり剥がされますが、

オヴェリアの必殺は、回復と魔法バリア両方できるので、めちゃくちゃ有効です!

さらに、ラムザのエールで3,000近く回復しますから、これを交互に使う事で

HPを全快近くまで保てます。

 

逆にいうと、HPが半分以下の状態だと、いつ倒されてもおかしくありません。

それほどアルテマ連発は危険です。。

必ずHPをMAX付近に保つようにしました。

 

※一度、倒す直前までいきましたが、全快だったので全体回復を入れなかったら

超連発攻撃を喰らい、一瞬で全滅した事がありました...

 

感想

  • イフリート以来のガチバトル
  • 回復2枚、全体回復持ちも2人はほしい所
  • 鉄壁+シェルガ+魔法ダウン大は常につけておきたい
  • 魔法バリアのありがたみMAX
  • ヴァンバースト初使用だったが、かなりのぶっ壊れ高性能だった

 

純粋に手に汗握るバトルを楽しめました。

これでHUNTER×HUNTER休載のショックが和らぎました(全然関係ない...)

 

余談ですが、やはりブログは記事を思いついてからすぐ作成がいいですね。

日が経ってからの作成より、スピード、内容の記憶が段違い。

といってもやる気あるときしか、中々サクサク書けないものですが。