カルコ&ブリーナを合体前に倒す <FFRK無課金マスクリ攻略>

今回はFFⅣの凶++攻略です。

相手は【凶++】カルコ&【凶++】ブリーナ

リアルプレイ時は小学生1年生ぐらいで、イージータイプだったのですが、

カルコブリーナのグラフィックが怖くてビビりながら、合体させないように

クリアしたものです。

FFRKでは特に狙ってなかったのですが、合体前に倒す事ができたので

戦術などを記載します。

 倒す直前

f:id:ktg6:20160619183001j:plain

今回はオーバーフローを使わず、ひたすら全体攻撃

f:id:ktg6:20160619183640j:plain

なんと合体前に倒せました!

スコア 

f:id:ktg6:20160619183754j:plain

フルスコアでマスクリです♩

f:id:ktg6:20160619183756j:plain

ヒヒイロカネとアダマンタイトは余り気味なんですがね…

メンバー、レベルなど

f:id:ktg6:20160619183758j:plain

今回はいつも使わないユウナを使っているのが特徴です

ラムザは限界突破Ⅲまでしているのに、レベル80ですね。。

クラウド

f:id:ktg6:20160619183800j:plain

  • ぜんぎりで全体にダメージを与える
  • サンダガ剣で弱点攻撃
  • マテリアに取り戻す真実で物理特化

ラムザ

f:id:ktg6:20160619183803j:plain

本線一番のキーマンとなりました

  • 魂の竪琴装備で魔力UP
  • カサエルプレートで雷属性強化
  • レコマテにみやぶるⅡでさらにダメージUPを狙う
  • 雷迅で全体攻撃
  • 雷の腕輪で雷属性防御

ギルガメッシュ

f:id:ktg6:20160619183805j:plain

  • 剣閃で全体攻撃
  • エンドアスピルでゲージ溜める
  • 漆黒の鎧装備で守備力UP

ユウナ

f:id:ktg6:20160619183808j:plain

  • トリトンダガーで魔力UP
  • カーバンクルで魔法攻撃対策
  • ラムウで全体攻撃

ヤシュトラ

f:id:ktg6:20160619183810j:plain

  • レコマテで猫壁役
  • プロテガ、シェルガでディフェンス強化

フレンドはラムザの叫ぶです!?

いつもは自前で使っていたのですが、今回はエールで回復をさせたかった

ので、あえてフレンドでの起用にしてみました。

攻略パターン

⒈フレンド叫ぶ、自前猫壁、カーバンクル発動

クラウド:ぜんぎり、ラムザ:雷迅、ギル:剣閃、ユウナ:必殺(メガフレア)

ヤシュトラ:シェルガ+プロテガ

クラウド:ぜんぎり切れたらサンダガ剣、必殺は破晄撃

ラムザ:マスクリ用にハイマジ、ゲージ溜まったらエール、あとは雷迅

ギル:ゲージ溜まったら相棒コンビネーション、あとは剣閃

ユウナ:ひたすらラムウ、ゲージ溜まったら必殺

ヤシュトラ:猫壁orプロシェル

ダメージ量

ラムザの雷迅がブリーナ相手に6,500ほどのダメージでした!

カルコにも5,000近いダメージを与える為、強烈なダメージソースです。

クラウドもぜんぎりで5,000近くのダメージ。

ラムウ、剣閃はそれぞれ4,000ほどでした。

また、リフレクで跳ね返した魔法は、カルコに5,000ほど、

ブリーナに3,000少々のダメージを与えていました。

回復

ラムザのエールギルガメッシュ必殺のリジェネのみです。

リフレクがいい感じできいてくれるので、これでなんとかなりました。

防御策

猫壁+プロシェル+ユウナの必殺で魔法防御UPです。

単体魔法は食らわないので、ダメージ受けるのは全体魔法orかみなりのみ。

かみなりはかなりの確率でミスってくれた(1人か2人ぐらいしか当たらない)

ので、運もよかったです。

全体魔法で1,000以下のダメージに抑えられていました。

勝因

リフレクが上手く機能するかどうかと、全体攻撃の対策ができているか

どうかだと思います。ラムザの雷迅が思いの外ダメージを与えられたので、

竪琴の共鳴が使える人は、ラムザで忍術を使う戦法がオススメです。

感想

実はこの戦法をとる前は結構苦戦しました… 魔法攻撃が頻繁にくる上、

猫壁が切れて次を打つ前に魔法が入り、3,4000ダメージでメンバーご臨終

というパターンが非常に多い。

カルコ&ブリーナになった時点で満身創痍状態が続いたので、

これはまずいと思い、リフレク策とユウナで魔法防御UP策を

行ったのが高を奏したようです。

個人的にはカルコ&ブリーナ状態になった上で倒す気だったので、

意外にも合体前に倒せたのは嬉しい誤算です!

セリスやエクスデスの必殺で黒魔法を吸収する戦法もありかと

思います。とにかく、正面から戦うときついので、魔法対策を

万全にするのが吉かと。

以上、レポートでした。