転がる先の杖

多趣味・多動をモットーに、転がり続けながら己を磨く日々を綴ります

カルコ&ブリーナを合体前に倒す <FFRK無課金マスクリ攻略>

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今回はFFⅣの凶++攻略です。

相手は【凶++】カルコ&【凶++】ブリーナ

 

リアルプレイ時は小学生1年生ぐらいで、イージータイプだったのですが、

カルコブリーナのグラフィックが怖くてビビりながら、合体させないように

クリアしたものです。

 

FFRKでは特に狙ってなかったのですが、合体前に倒す事ができたので

戦術などを記載します。

 

 

 倒す直前

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今回はオーバーフローを使わず、ひたすら全体攻撃

  

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なんと合体前に倒せました!

 

スコア 

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フルスコアでマスクリです♩

 

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ヒヒイロカネとアダマンタイトは余り気味なんですがね...

 

メンバー、レベルなど

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今回はいつも使わないユウナを使っているのが特徴です

ラムザは限界突破Ⅲまでしているのに、レベル80ですね。。

 

クラウド

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  • ぜんぎりで全体にダメージを与える
  • サンダガ剣で弱点攻撃
  • マテリアに取り戻す真実で物理特化

 

ラムザ

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本線一番のキーマンとなりました

  • 魂の竪琴装備で魔力UP
  • カサエルプレートで雷属性強化
  • レコマテにみやぶるⅡでさらにダメージUPを狙う
  • 雷迅で全体攻撃
  • 雷の腕輪で雷属性防御

 

ギルガメッシュ

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  • 剣閃で全体攻撃
  • エンドアスピルでゲージ溜める
  • 漆黒の鎧装備で守備力UP

 

ユウナ

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  • トリトンダガーで魔力UP
  • カーバンクルで魔法攻撃対策
  • ラムウで全体攻撃

 

ヤシュトラ

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  • レコマテで猫壁役
  • プロテガ、シェルガでディフェンス強化

 

フレンドはラムザの叫ぶです!?

いつもは自前で使っていたのですが、今回はエールで回復をさせたかった

ので、あえてフレンドでの起用にしてみました。

 

攻略パターン

 

⒈フレンド叫ぶ、自前猫壁、カーバンクル発動

 

クラウド:ぜんぎり、ラムザ:雷迅、ギル:剣閃、ユウナ:必殺(メガフレア)

 ヤシュトラ:シェルガ+プロテガ

 

クラウド:ぜんぎり切れたらサンダガ剣、必殺は破晄撃

 ラムザ:マスクリ用にハイマジ、ゲージ溜まったらエール、あとは雷迅

 ギル:ゲージ溜まったら相棒コンビネーション、あとは剣閃

 ユウナ:ひたすらラムウ、ゲージ溜まったら必殺

 ヤシュトラ:猫壁orプロシェル

 

ダメージ量

 

ラムザの雷迅がブリーナ相手に6,500ほどのダメージでした!

カルコにも5,000近いダメージを与える為、強烈なダメージソースです。

 

クラウドもぜんぎりで5,000近くのダメージ。

ラムウ、剣閃はそれぞれ4,000ほどでした。

 

また、リフレクで跳ね返した魔法は、カルコに5,000ほど、

ブリーナに3,000少々のダメージを与えていました。

 

回復

 

ラムザのエールギルガメッシュ必殺のリジェネのみです。

リフレクがいい感じできいてくれるので、これでなんとかなりました。

 

防御策

 

猫壁+プロシェル+ユウナの必殺で魔法防御UPです。

単体魔法は食らわないので、ダメージ受けるのは全体魔法orかみなりのみ。

かみなりはかなりの確率でミスってくれた(1人か2人ぐらいしか当たらない)

ので、運もよかったです。

 

全体魔法で1,000以下のダメージに抑えられていました。

 

勝因

 

リフレクが上手く機能するかどうかと、全体攻撃の対策ができているか

どうかだと思います。ラムザの雷迅が思いの外ダメージを与えられたので、

竪琴の共鳴が使える人は、ラムザで忍術を使う戦法がオススメです。

 

感想

 

実はこの戦法をとる前は結構苦戦しました... 魔法攻撃が頻繁にくる上、

猫壁が切れて次を打つ前に魔法が入り、3,4000ダメージでメンバーご臨終

というパターンが非常に多い。

 

カルコ&ブリーナになった時点で満身創痍状態が続いたので、

これはまずいと思い、リフレク策とユウナで魔法防御UP策を

行ったのが高を奏したようです。

 

個人的にはカルコ&ブリーナ状態になった上で倒す気だったので、

意外にも合体前に倒せたのは嬉しい誤算です!

 

セリスやエクスデスの必殺で黒魔法を吸収する戦法もありかと

思います。とにかく、正面から戦うときついので、魔法対策を

万全にするのが吉かと。

 

以上、レポートでした。