
転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。 スノボの大会出場を目指し、オフトレに精を出してます!

【家電レビュー】LGのディスプレイモニターを購入

スポンサーリンク

専門書を読みながら作業をする為、ディスプレイ・モニターの購入を検討

 

調査・検討の結果、

 

LG 22MP48HQ-P

ディスプレイ・モニター

21.5インチ/IPS(非光沢)/フルHD/HD

を購入しました。 

LG モニター ディスプレイ 22MP48HQ-P 21.5インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI端子付/ブルーライト低減機能
by カエレバ

アマゾン プライム価格で¥12,800- ¥12,799なり※2017/3/5時点

 

これが中々コスパよくて満足です。今回の検討ポイントは3つでした。

 

⒈電子書籍の専門書を確認しながら作業する用途に使う

⒉MacBookProに接続して使う(HDMI接続)

⒊価格を1万円台に抑えたい

 

元々、ディスプレイやモニターなどの電化製品に詳しい訳ではないので、ネットからの情報を元に判断します。

 

仕様などのこだわりは殆どなくて、現状のPC(MacBookPro 13-inch Mid 2012)で問題なく永く使えればなんでもいいかな〜というぐらいです。

 

早速ネットサーフィン開始!以下のサイトを参考にしました。

 

azpek.asia

 

iemo.jp

 

ascii.jp

 

Amazonでも価格帯から調べてみました

範囲は 10,000-50,000円 で設定。

 

こんな感じで検索されています。

f:id:ktg6:20160607104052p:plain

 

ぱっとみ、DELLとLGが気になりました。なぜかは分からないですが、割引率が気になってしまうカモな私...  割引率の高かったLGについて仕様などを確認します。

 

f:id:ktg6:20160607104311p:plain

ほうほう。ブルーライトを抑える機能があるそうです。というか、どのメーカーでもけっこう搭載されていると思いますが、割安を重視した場合、かなりコスパがよさそうです。

 

同じ21.5型で比べた場合(IOデータ製品)

アイ・オー・データ機器 ブルーライト低減機能付き 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-AD222EB
by カエレバ

 

こちらが¥15,850- ¥15,480-

※2017/3/5時点

細かい仕様やブランド力、耐久性などを度外視した場合、LGがやや安価です。

 

f:id:ktg6:20160607104940p:plain

どうやら21.5インチからHDMIの入力端子が付くようですね。液晶方式はIPS。IPSについて、全く無知だったのでググってみました。

 

matome.naver.jp

 

IPSの特徴としてめちゃくちゃざっくり言うと、「画質がよくて、その分やや高価」なようです。その割にはこのお値段。レビューもみてみます。

 

2016年4月12日
acerの23インチ(グレアパネル)からの買い替えです。ノングレアは抵抗があったのですが
最近はグレアの選択肢が少ないので観念して購入。
心配していた発色に関してはacerのときに気になった色の再現性もまったく問題なし。
白が特にきれいでハッとします。
またACアダプター仕様ということもあり重さも前モニターの半分、とても軽くて薄いです。
画面が大きくなったにもかかわらず設置面積が小さくなって机上がすっきりしました。
(アダプターは邪魔です)

acerは4年10ヶ月でお亡くなりになりましたので、
これ以上はもつことを期待しつつ☆5です。

#ウリ1つであるブルーライト軽減モードは結局、
色の再現性の問題で自分にはあわず、使いませんでした。
コメント|4人のお客様がこれが役に立ったと考えています.
このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

 

21.5インチを購入しましたので、そのレビューを記載します。

ノートPCに接続して大画面で事務作業をするために購入しました。
HDMI入力端子が付いており、HDMIケーブルも本製品に同梱されているため、
すぐにノートPCを本ディスプレイに接続することができました。

21.5インチのモデルはIPS液晶でフルHDのため、画質はまあまあ良いと思います。
ただ、ノングレアのせいなのか、動画を再生したり、細かい文字を見ると画面の
ドットがはっきり分かります。そのため粒状感がやや気になりました。
事務作業をする分には支障ありません。
ブルーライト低減モードも付いているため便利ですが、本機能をONにすると画面が
黄ばんでしまうため、用途は限られます。
長時間入力作業をする場合には目が疲れにくいため良いのではないでしょうか。

総合的に見て、手ごろな価格のため悪くない製品だと思います。
コメント|7人のお客様がこれが役に立ったと考えています.
このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

 

5つ星のうち5.0

2016年5月18日
元々、液晶が故障したと思い購入し入れ替えたあと駄目元で個別に電源ん入れたところ
問題なく映ったので折角なので2画面で使用しています。画面も鮮明で良かったです。
コメント|4人のお客様がこれが役に立ったと考えています.
このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

 

 5つ星のうち5.0

2016年5月6日
仕事で、使用しております。視野角も広く、気にいっております。
ブルーライトを軽減すると画面が黄色ぽくなってしましますが、慣れれば、気になりません
コメント|4人のお客様がこれが役に立ったと考えています.
このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

 

 5つ星のうち5.0

サイズ名: 19.5|Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー( 詳細 )
(注)本レビューは、19.5インチに対するものです。それ以外のサイズには
当てはまりませんのでご注意下さい。

本品はお買い得な価格設定ですが、液晶パネルには視野角と色再現性に優れ、
かつ高コストであるIPS方式を採用しています。従い、画面をほぼ真上、
真横から見ても明るさ、色合い等の変化はほとんどありません。
画面のコントラストや視認性も、拙宅の中級LCDパネルと比べて全く遜色ありません。

2016/2/22時点にて価格.comに登録のある22インチ以下の液晶ディスプレイで見ると、
LG以外のIPS方式液晶モニターの価格は、安い順に
AOCの21.5インチ 13,980円
フィリップスの21.5インチ 14,850円
VIEW SONICの21.5インチ 15,800円
といった具合で、本品がダントツに安いです。(但し、上記三点はいずれもフルHDですが…)

本品の仕様で注意すべき点は、下記の通りです。
1. フルHDでない(画面も16:9でない)
2. 入力端子はD-sub端子(別名VGA端子)のみ(HDMIは無い)
3. スピーカーもイヤフォンジャックも無い(そもそも音の入力端子が無い)
4. 背面に取付穴が無いため、市販のモニターアームが使えない

液晶パネルがIPSであること以外は仕様的にデスクトップパソコン付属モニターのイメージです。

 →当初10,900円だった売価があっという間に二千円アップしましたが、
レビューはこのままにしておきます。(2016/2/23)

----------(以下詳細)------------
1. 視野角
写真1,2をご覧いただくと分かるように、上下左右とも視野角はほぼ180°を確保しています。
2. 解像度
写真3に、フルHDモニター(右側)との比較を示します。ウィンドウズマークの大きさから、
その違いがおわかりいただけると思います。
3. 応答速度
安価なIPSですと応答速度が気になりますが、動画等を見る程度であれば違いは分かりません。
また、マウスポインターを素早く動かす、等の操作を行っても全く違和感はありません。
(拙宅にはゲームが無いため、ゲームが快適にできるかどうかは未確認です)
4. 色合い、コントラスト
いずれも拙宅にあるiiyama製の二万円のIPS方式フルHDモニターと比べて遜色ありません。
(写真4ご参照)
review image review image review image review image
コメント|28人のお客様がこれが役に立ったと考えています.
このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

 

VINEメンバー2016年2月23日
サイズ名: 19.5|Vine先取りプログラムメンバーのカスタマーレビュー( 詳細 )
まずモニターとしては過不足ない感じ。
発色も悪くない(取り立てて良いとも思いませんが)ですし、確かに視野角は広いです。
サブモニターとして使う場合には大きな利点かと。

スピーカーは無しで、端子も付いてません。
スタンド部分は上下方向の角度調節は可能ですが左右のターンはできません。
まあ本体が軽いので必要な時は(向きを変えて)置き直せばいいでしょう。

スイッチ類がどこにあるのかわかりにくく操作もしづらいこと、
ちょっとかさばるAC-DCアダプターを仲介すること(もちろんアダプターは同梱されてます)、
CD-ROMがむき出し状態で他の付属品と一緒に梱包されている、取説の文面が
「~端子にしかかりと固定済ます」(原文ママ)とか、海外らしいお茶目な部分もあります(笑)。
デザインはものすごく簡素です。各部の表面はテカテカのプラスティッキー丸出しな感じ。

でも費用対効果で考えればかなりの良品じゃないでしょうか。
よく仕様を確かめた上で、御自身の用途に適するのであればお勧めです。
コメント|6人のお客様がこれが役に立ったと考えています.
このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告

 

2016年6月2日
3000円オフクーポンを発見し、6年ぶりにモニター交換。

しかし、D-SUB、HDMI接続してもnosignalとなり、映像が映らず。
ケーブルを交換してみても変化なし。

今まで使っていたモニターに繋げなおすと問題なく映るので初期不良かと。
残念ですが、返品いたしました。
コメント|このレビューは参考になりましたか?はいいいえ違反を報告
 

意見としては、

 
  • IPSモニターとしてはかなり安い
  • スピーカーはついていない
  • 画質は良好
  • 耐久性に不安あり

 

といった内容が多かったです。早速アマゾンでポチってみました。日曜にポチり、月曜に届く。ヤマト従業員の阿鼻叫喚が聞こえそうな物流ですが、利用者としては嬉しい限り。

 

f:id:ktg6:20160607111343j:plain

 

中身の梱包形態

f:id:ktg6:20160607111431j:plain

 

ディスプレイをとってみるとこんな感じです。

f:id:ktg6:20160607111404j:plain

 

セットしてみた

 f:id:ktg6:20160607111455j:plain

 実際の使用風景です

 

HDMIの接続はこんな感じ

f:id:ktg6:20160607111531j:plain

 

Mac側 

f:id:ktg6:20160607111513j:plain
 
ディスプレーミラーリングがバッチリできたので、次はドライバのインストールです。
付属のCD-ROMを入れて、displayのフォルダを開く

f:id:ktg6:20160607113334p:plain

 
 
 
 

f:id:ktg6:20160607113356p:plain

 

ここからマニュアルやら、ドライバがインストールできる。

※OnScreen ControlはHPから最新版をインストールしましょう

 

f:id:ktg6:20160607113425p:plain

 

 

f:id:ktg6:20160607113446p:plain

 

 

 

f:id:ktg6:20160607113505p:plain

 

 

f:id:ktg6:20160607113521p:plain

 

f:id:ktg6:20160607113540p:plain

こんな感じでサクサク準備が進みました。

最後にブルーライト低減を見比べてみます。

 

標準

f:id:ktg6:20160607114310p:plain

 

ブルーライト低減モード1

f:id:ktg6:20160607114332p:plain

 

ブルーライト低減モード2

f:id:ktg6:20160607114404p:plain

 

スクショの比較だと、ほとんど分かりませんね...

私なりの感覚ですと、低減1が黄ばんだ感じになり、低減2はそれよりかやや白くなり、標準は明るく青くなる感覚です。

 

感想

  • いまのところ用途を満たせて満足
  • 耐久性だけ気になるが、使ってみないと分からない
  • やはり用途に合わせて検討するが吉
  • アマゾンはやっぱり安くて便利

 

色々勉強になりました。ネットのレビューや情報だけでも、けっこう事前調査できるもんです。いい時代になりました!今後も設備投資は外さないよう、気をつけていきたいと思います。