読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。 スノボの大会出場を目指し、オフトレに精を出してます!

茅場町のカプセルホテル、オークホステルキャビンが思いの外快適だった件

スポンサーリンク

茅場町のカプセルホテル、オークホステルキャビンが思いの外快適だった件

f:id:ktg6:20160503033114j:plain

GW前半戦の4/29(土)

 

何を血迷ったか、

新宿から40分ぐらいの距離に実家があり、

いつも普通に泊まっているのに。

 

茅場町でひとり、

カプセルホテルに泊まってきました

 

ちなみにGW前半の予定としては、

 

4/28(木)会社の午後半休を頂きUnity道場へ

4/29(金)終日Unityの勉強、制作など

4/30(土)or gloryのセールに出向き、その後大宮の7Fで終日Unity作業

5/01(日)自宅で家事をしつつ、まったり色々

 

というスケジューリング。

 

この予定を客観的に鑑みて、

実家に帰らず、カプセルホテルに泊まる合理的な理由が分かりませんね。。

 

だって、or gloryのセールに出向くのだって、

原宿までせいぜい30分くらいの時間短縮。

交通費は往復代600円浮くぐらい。

カプセルホテルは安くても2~3,000円はかかる。

 

木曜、友人宅に泊めてもらい、

自分「俺、明日カプセルホテルに泊まるんだ!」

友人「実家でええやん」

自分「確かに」 

 

これ以上ないくらい完結に正論を言ってくれました。

内心、頭がおかしいやつと思われているに違いありません 笑

なぜこんな奇行に及んだかは、

ブログを最後までみて頂くとわかるかと思います。

(すごくくだらない理由ですが。。。)

 

オークホステルキャビンに泊まる

 

リンクはこちら

oakhostel.com

 

■ 基本情報

  • ・名称: オークホステルキャビン
  • ・住所: 中央区日本橋箱崎町1−16
  • ・アクセス: 半蔵門線 水天宮前駅から徒歩6分
  •  東西線 茅場町駅から徒歩7分
  • ・チェックイン: 15:00~24:30
  • ・チェックアウト: 11:00まで
  • ・電話番号: 03-6264-9452 
  • ・料金: 3,500円

※私が使った時は、当日直接訪問での予約で2,800円でした。

 条件によって差があるかもしれません。

 

このホテルの特徴

 

  • 格安で男女共に泊まれるカプセルホテル
  • 外人比率がとても高い(7,8割)
  • 女性専用フロアがあり、女性人気が高い
  • 茅場町にあり、都内どこでもアクセスがいい
  • その為、外人旅行者、就活生、遠方からのディズニー客などが多い
  • 無料wifi完備、キッチン付き

といった事が挙げられます。

 

入り口

f:id:ktg6:20160503033316j:plain

場所は茅場町の川沿い外れで、周囲にまぎわらしいものも

ないので、迷う事なく到着できました。

 

体感で、駅の改札から8,9分ぐらいの所用時間で辿り着ける見込みです。

 

 玄関

f:id:ktg6:20160503033655j:plain

深夜になるとロックがかかるそうです。 

 

ラウンジ

f:id:ktg6:20160503105643j:plain

 

f:id:ktg6:20160503105854j:plain

 

f:id:ktg6:20160503105917j:plain

画像をみて分かるとおり、ラウンジでPC作業しておりました!

というのも、

PC作業する為に、wifiがありラウンジで問題なく使えそうな事

前提で宿を探していたので、それが実現出来てよかったです。

 

夜景

f:id:ktg6:20160503110136j:plain

東京湾がみえます

 

寄せ書きなど

f:id:ktg6:20160503110359j:plain

Greateful , have a good time

といった賞賛の書き込みがありました。

 

このカプセルホテル、とにかく外人比率が高いのです!

ラウンジでも多国籍で軽くパーティーをやっていました。

(話しかけてみたかった...)

 

エレベーターの張り紙

f:id:ktg6:20160503110321j:plain

自転車レンタルで観光する人向けの案内

 

就活生向け割引情報

f:id:ktg6:20160503114909j:plain

リクスー姿の女性もいらっしゃいましたので、

就活で使っている方は結構いると思われます。

 

5F洗面台

f:id:ktg6:20160503111814j:plain

ドライヤー完備なのは嬉しい限りです

 

浴室前の通路

f:id:ktg6:20160503111926j:plain

椅子もあり、夜景もみれますのでまったりできそうです

 

浴室の様子

f:id:ktg6:20160503112044j:plain

こんな感じでシャワールームが並んでいます

 

中の様子

f:id:ktg6:20160503112145j:plain

空調は操作不可です。

 

f:id:ktg6:20160503112246j:plain

 ちゃんと鍵をかけられます

 

f:id:ktg6:20160503112312j:plain

詳しくは存じないのですが、なかなか良いシャンプーなどを

使っているようです。水の圧力も問題ありませんでした。

 

カプセル内

f:id:ktg6:20160503112428j:plain

中は至って普通のカプセルとなっています

 

f:id:ktg6:20160503112537j:plain

TVをみれませんので、みたい人は注意が必要です

 

使ってみた感想

 

  • かなり綺麗で設備も整っており、衝撃を受けた!
  • カプセルによくいる酔っ払った年配の方がいないので民度◎
  • 居合わせた外国の方はマナーがとてもよかった
  • スタッフが若者でベンチャー系っぽい。(20代前半?)
  • 接客が良かった
  • 布団の寝心地が良い
  • 寝室が乾燥しており喉が若干痛くなった(カプセル全般にいえる)

はっきりいってとても気に入りました!

また、修行で使ってみたいと思います。

英語練習と交流を兼ねて、外国の人とも話ししたいなぁ〜

 

口コミ

f:id:ktg6:20160503115556p:plain

サイト上の数値は上々ですね

 

レビュー

JR八丁堀駅から、検索すると出てくるルートがわかりにくいのですが、別にわかりやすいルートがあります。
JR八丁堀駅のB4出口を出ると、すぐ左に「高橋」という小さな橋があります。それを渡ってひたすら真っ直ぐ。
途中コンビニ(ミニストップ)も左手にあります。
ひたすら真っ直ぐ行くと、右斜め前方に大きな橋(永代橋)が見えますが、それを渡ってはいけません。
右に永代橋を見ながら道を渡るとセブンイレブンがあって、その横を行くと小さな橋があります。「とよみばし」です。片側にしか歩道がありません。
とよみばしを渡ると、左です。すぐにホテルの看板が見えます。が、入口は看板よりももう少し先。しかも2階です。
着いてしまえば快適です。キャビンの中は狭くはないですが、シーツを敷くのにあちこち壁にぶつかってしまい、音を立ててしまいました。夜中に敷く人は気をつけてください。
ロッカーは小さめです。機内サイズの小さなスーツケースも入りません。みなさんキャビン側の通路に置いてます。

 

ベッドの寝心地もよく満足です。あとは各階に喫煙所があれば言うことありません。

 

シャワーブースやお手洗いなど水回りが手入れされているのが良かったです

 

土曜日の夜に宿泊。
女性フロアは埋まっていたので、男女混合フロアしか予約できなかった。
安く抑えたくて、初めてのカプセルホテル。
ディズニーで遊んでそのまま電車で移動し、メトロの茅場町(かやばちょう)駅から徒歩10分。
街灯が暗いと口コミにあったが、田舎出身の私からみたら普通に川沿いの住宅地で明るい。
ホテルもわかりやすかった。
確かに外人さんがかなり多かったが、男女混合フロアは女性(日本人女性も)も多かった。
設備は本当にキレイ。
シャワーは女性専用は3つだが、男女共用はたくさんあった。シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーあり。
タオルと歯ブラシは持って行くか、買わないといけないが、値段は安い。
パジャマも持っていかないといけません。
また、布団のシーツは自分でかけないといけません。
コンセントは2つあるし、無料WiFiも使えるし、静かだし、キレイで臭くないし、鍵付きロッカーもあるし、費用を安く抑えたい人にオススメ。
空調はちょっと暑かったかな。
また泊まらせてもらいます。

 

女性専用フロアで安心して眠ることができました。女性用シャワールームと更衣室が3セットあり、夜も朝も特に込み合ってはいませんでした。調理スペースが充実していました。オーブントースターや冷蔵庫など、自由に利用できて良かったです。

 

ポッド内の乾燥と温度変化が酷かった。一時間で唇がパリパリになるのは初めての経験。少し風邪気味だったのがとても悪化し、咳で他の方々に迷惑を掛けたと思う。
しかし 他にも絶えず咳をしていた人が何人も居た。空調を何とかしてもらえなければ今後冬に泊まるのは避けたい。
所在地も酔っ払いが居なかったのも良かったので、残念。

 

他のカプセルホテルに比べ、寝具がふかふか(西川布団?)で、お洗濯したての清潔な感じの香りがして、とにかく快適でした。
運河沿いで窓が大きいため、明るくて開放的ですし、掃除も行き届いていて気持ちよく過ごせました。
上京の際にはまた利用したいと思います。

 

水回りが大変キレイで
とても快適でした。
機会があれば
リピります~

 

時々利用しています。
水回りが綺麗なので、気持ちが良いです。
女性で体がそんなに大きくない人ならば、カプセル内は十分な空間があります。
タオルとナイトウェアはないので、必要であればフロントで借りる(有料)必要があります。
タオルのレンタルも良心的なので助かります。

 

茅場町の駅からわかりやすく迷いませんでした。
都会の割にはホテルの周りは道に街灯が少なく暗いです。
入口近くのロッカーのすぐ横の部屋だったので、
ちょっと音は気になりましたが
安くてよかったです。

 

夏に使わせて貰い、今回リピーターです。東京駅に近く、2本の地下鉄の駅からも近く(どちらも800mぐらいか)大きな道に面しているので、比較的わかりやすい。(padで確認しましたが。記憶が曖昧だったので。)
チェックインが、12時を超えましたが連絡すれば、OKと対応してくれました。カプセルホテル形式ですが、小ぎれいでタバコ臭さがないのでうれしいです。(喫煙スペースは、別にあります。)シャワー施設もあるので、この値段では十分です。
東京での宿泊には、もってこいです。
今回できなかった皇居ランを次回は、するぞ!

 

良い点:
カプセルホテルに有りがちの、いわゆる5K
「暗い・臭い・窮屈・怖い・くつろげない」がなく、
カプセルと言うカテゴリーで言うなら凄く快適でした。
これまで泊まったカプセルの中ではトップです。

ユースホステルのカプセル版?と言うか、
談笑室が別にあって、みんなそこで会話し騒ぐので、
カプセルエリアが静かなので、良く眠れた。

外国人が8割くらいのイメージだけど、
みんな使い慣れてるのか、静かにしてくれてて快適。

今回は男性専用フロアが満室だったため、男女混合フロアを予約。
女性(ブラジル人やイギリス人や)が薄着の状態で歩き回るので、
ちょっと落ち着かなかったかな、やっぱり男性専用フロアがよい。

悪い点:
ホテルのフロントが2Fにあり、外からのエレベータが無いため、
大荷物を抱えて階段で2Fに上がるのが大変だった。
(ホテル内にはエレベータがあります)

大荷物を預けて翌朝に引き出しを希望したら、違う荷物が出てきた。
荷物を預けるのは不安。

しかし、凄く快適に過ごせたので、また利用したい。

 

・カプセル内のソファーが非常に良かった。就寝時に沈みこまないので翌日からだが楽だった。
・2階の談話室が広くてゆっくり出来ました。
・共用の流し台が2台もあり広く使いやすかった。
・荷物を預かってもらえるので助かった。
  (私の場合は2泊利用、中1日他ホテルに宿泊、最後1泊利用しました)
・付近にはスパーマーケットがないので食料品は他所で購入してきたほうが良い。

 

道に迷いだいぶ到着に時間がかかってしまいました。
慌てて電話しましたが通じず焦りましたが、アットホ一ムな雰囲気にホッとしました。
もう少し看板があると分かりやすいと思います。
部屋は快適に過ごす事ができました。
また利用したいと思います。

 

格安カプセルホテルですが、大変きれいです。
浴槽があればもっとうれしいのですが、この値段ならば満足です。

 

安い!!面倒くさくない!!暑くない!!
という上に
私敵には枕も最適でした。
シャワーの勢いも良いし♪
部屋もなかなか広い。
ただフロントスタッフが色々説明不足で
外国人の人がスリッパ2階だよとか教えてくれたりして
本当に助かりました。

 

初めてカプセルに泊まらせてもらいました。
比較が無いのですが、思っていたより良かったかな。
部屋は、上の段の端 横と下とに人がいたようです。
寝れないか と思っていましたが、思いの他静かで熟睡できました。
上の段なので静かだったのか?
ただ、上の段なので上り下りが面倒 トイレに行くのも悩みました。
この点を考えると、ビジネスホテルかな。

シャワーは、非常にきれいで、これは良かった。
ただ、前の人がダメな人で床がびしゃびしゃになるくらい濡れていて、
これには、参りました。

書き込みにもあるように外国人比率が多い。ほとんど外国人でした。
しかし、みなさん慣れているのか、特に問題なく過ごせました。
NGだったのは、日本人で、朝の6時ごろからアラームをかけて
止めることをしない。
 みんなこれで、起こされてしまい、怒りを覚えましたが、
外国人の一人が、注意し、再び静寂となりました。
アラームくらい止めてほしいものです。

ホテルは、非常によくできたホテルで、サービスも良かったです。

 

周辺に何もなく立地はイマイチでしたが、施設も綺麗でおおむね満足できました。

 

ここから余談

 

余談ですが、

なぜ実家に帰らなかったというと、

単にダレるから...

 

当日はこのコワーキングスペースにて作業していました。

1日1,000円と都内では最安値を誇るコワーキングスペースです

www.coworking.tokyo.jp

 

こちらで11時〜18時まで作業していました。

その後、実家に帰ったら恐らく何もせず次の日の10:00ごろまで

ダラダラするのが目に見えていたので、強制力をつけるべく

ホテル内での作業を決行しました。

 

どうも、実家や自宅だと怠けられるので、甘えがでてしまいます。。

なので日頃コワーキングスペースやカフェなどで作業するようにしてます。

 

効果として、3時間くらいはプラスで作業できたのではないかと思います。

最近の信条として、"Time is LIFE"

というものがありますので、3時間=平日1日分の作業時間を稼げた上、

新しい環境や世界を知る事ができたので、

3,000円少々の投資をした甲斐がありました!

 

とはいえ、今このブログを書く前は1~2時間以上

ダラダラしていたので、台無しですが...

 

都内でアクセス良く、外国の方と関わりながら宿泊できて、PC作業もできる。

特に女性の方は一度利用してみて下さい!以上、レポートでした。