
転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。 スノボの大会出場を目指し、オフトレに精を出してます!

ブログを書くのが楽しくなってきた

スポンサーリンク

ブログを書くのが楽しくなってきた

最近、ガチ定時ダッシュができているktg8です。

 

会社のみんなが残って働いている中、しれっと帰宅するのは

中々後ろめたいもの...

 

ですが、時間という一番大切な資源を買うため、気にしないようにして

います。(とはいうものの、人目は少なからず気になる)

 

このブログも開始して一年が経過しようとしている。

元々は、プログラミングやUnityのメモ代わりに使ってみては?

というススメで始めた程度で、モチベーションは決して高くなかった。

 

 

今は、ブログを毎日書きたくてしょうがない。

PVなど、本当少なく(日当たり大体10前後、多くて40ぐらいか

PG,Unityなどの備忘録にしては、そこまで練った内容を推敲して

書き込んでいないので、見返して参考にするには正直弱い。

それでも、続けているともっと書きたくなる。

 

自分が書いた記事をふと振り返ってみると、

結構話題がバラバラになっている。ラーメン食べました的な日記から、

自身の深い話、スノボネタ、はたまたファッションやセール、カラオケなどなど。

 

とにかくネタには困らない。もし、日中ブログを書く事だけに専念すれば、

1日3本くらいはなんとかなりそうだ。引き出しが多いんだなぁと実感した。

だからどうした... という感じですが。

逆に1つの事をひたすら掘り返すような書き方ができていない。

なので、専門性が低い。今後の課題です。

 

もちろん、各々の趣味に関してはそれなりのレベルまで精進したので、

調べて詳しく書こうと思えば書けるはず。しかし、それをやると1,2時間では

効かない気がする。

 

実際、ここ最近の投稿では大抵1時間前後で記事は完成。早いと30分。

悩んで考えて書いても2時間はかからないほど。

仕事しながら、勉強、作業、時々運動も踏まえて毎日投稿するには、

恐らくこのぐらいの負荷でないと続けるのが難しく感じる。

 

ブログ一本に絞ればなんとかなるかもしれない。

しかしながら、いずれは会社を飛び出す日を迎えたい。

そんな野心があり、目標達成の為にはブログだけとはいかないのだ。

 

たまには自分の持ちネタで時間をかけて、1万字ほどの大作を作ってみたい

とは思うものの、肝心の週末がUnityやらスノボやらで、週末もそこまで

時間を割けていない。

 

ブログの運営として、今は毎日コツコツと効率よく投稿していきたい。

毎日投稿できて、かつそれが誰かの為になる記事。

というのが当面の目標だ。

 

しかし、毎日投稿を続けるには、たわいない日常の日記が一番楽。

それでは誰も得しない。自己満の極みである。

難しい... 続けている人ってすごい。

 

とりあえずはてなブログの無料版で記事を書くことだけに注力しつつ、

せっかく7Fにお邪魔しているのだから、いづれはワードプレスに

手を出してみようと考えている。

 

そもそも、いつからブログを知ったのか?

中川翔子や眞鍋かおりがやっているって事で初めてブログの存在を知り、

それが11,2年前かな。

 

それまではPCすらまともにいじった事がない有様。

SNSには全然興味がないどころか、敬遠していたぐらい。

自分でやってみようという気はさらさらなかった。

 

就活の時、NTTコミュニケーションズの説明会で社員が

mixiについてやたら使っているの前提で話してきて、

いや、知らねーし興味ないっす 笑

と心の中で思ってスルーしていた事だけハッキリ覚えている。

 

主に使っているSNSはツイッター、facebook。

インスタグラムは今の所興味なし。

 

ツイッターを使ったキッカケが、茨城にきて格闘技ジムに入って

みんな使っていたから。

それが2010年の秋ごろ。ちょうどiPhone4に買い換える時期だったので、

サクサク使えて楽しくなっていた。

 

facebookもきっかけは友達。

外資コンサルを辞めて起業した友達が、自身の会社に関するページを作り、

活動の手伝いをするにあたり、アカウントが必要になったので作ってみた。

 

実名登録が恥ずかしく、友達申請なんか自分からほとんどしなかったのに、

今では190人ほど繋がっている。名刺交換代わりに使っており、

もはや最重要必須ツールといっても過言ではない

 

拘りとして、なるべくリアルな知り合い(主に職場の人)とは繋がりたくない

いちいち日常を知らさなくても、喋れば済むので、あくまでプライベートで

知り合った一期一会な人たちとのコミュニケーションツール、という位置付け。

が、向こうから申請がきてしまい、角を立てないよう申請してしまうのが

悩みでもある...

 

と、だいぶ話は脱線してしまったが、

自分はSNSなど結構マメに続ける事ができる人種なので、

ブログは頑張って投稿を続けていきたいと思う。

 

現在は完全に独学で、思いついたことをそのまま載せているだけ。

オ◯ニー日記である。この先、文章法含め参考書で勉強し、

勉強会に出てアドバイスも頂き、外観、体裁なども整えていく。

直近の予定として、GWに一日使って進める。

 

目指すは、小遣い1万円 笑

そもそも、力入れようと思ったのが、ブログって極めたら結構稼げるんじゃん。

と知ったから。しかも、個人ブログで内容も当たり障りない人でも、〜万PV

達成と報告している。

 

お金第一、PV第一とは考えないが、頑張った対価があるのは非常に大きいです。

 

なんでもいい。全うな手段で、自力で稼げるようになりたい。

そのための一番手軽な手段は、今の私にとってはブログなのかもしれない。

今までの人生、スポーツの向上に一番力を入れて生きてきて、

続ける事の重要性は嫌というほど味わった。 

現在トータル50記事。まずは100記事,そして200記事の投稿目指していきます。

 

今日はもう日付が変わってしまったが、頻繁に更新目指して頑張ります!