
転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。旅をしながら働き、生計を立てられるようになるのがささやかな夢!

発言力について考察してみる

スポンサーリンク

発言力について考察してみる

職場で皆に自分の意見を言って、改革の提案をした。

だが...

 

・意見が通らない...

・反感を買ってしまう..

・なぜ?どうして?と反対意見に近い疑問詞を投げかけられる

 

しばらくして、他の人が同じような事を言った。

その結果、

 

・賛成される

・賞賛を受ける

・じゃあやろう、と意見が採用される

 

全く同じ事をいっているはずなのに、

全く相手の反応が違う。

 

誰しもが、こういう現象をみてきている。

なぜ、人によって反応がバラバラなのだろう?

 

HOWではなく、WHO

その理由はズバリこれ。

対面でのやりとりの場合、人は発言の中身よりも、

「誰が言ったか」を重視してリアクションを起こしている。

 

気兼ねなくなんでも言い合える友達だったら、

ハッキリNGと言える場合でも、

これが職場の上司となるとそうはいかない。

 

一番分かりやすいのは役職による権威

平社員より、先輩。取り仕切っているチームリーダー、

お局様ポジションの声が強く、さらに

役付きの課長の声が強く、その上に部長、役員と続く。

 

もちろん、個人の信用、発言内容も影響するが、

どこぞの名無し社員がさりげなく言った方針と、

社長が言った方針では、仮に内容が同じでも聞く人の

印象が随分変わってくる。

 

いや〜おっしゃる通りです~~ と上司をヨイショする

下っ端サラリーマンの顔は想像に難くないだろう。

 

さらにこれが家族や親友となると、また話が変わってくる。

話しづらい人は別にして、お互い遠慮がない分、

はっきりとNGを出しやすく、逆に共感もしやすい。

 

はっきりと発言できる場の代表として、2ちゃんなどの掲示板。

相手がみえないし、こちらも匿名な分、好き放題意見が出せる。

めちゃくちゃな罵り合いに発展してしまう事も珍しくない。

 

発言力

 

同じ事を言ってるのに、正論のはずなのに、自分の意見は全く通らない...

提案を受け入れてもらえない... とお悩みの方は多いはず。

 

一見分かりづらいが、人に話を納得してもらう一番重要なのは「発言力」

 

一言で言うと、皆を納得させる覇気みたいなもの。

これがある人は、有無をいわさず首を縦に振らせる。

 

発言力のある人・ない人

 発言力がある人の特徴

  • 自信があり、堂々としている
  • 意見がブレない
  • 周りから信頼されている
  • 気迫がある
  • 組織の立ち位置が良い

発言力がない人の特徴

  • 自信がなく、おどおどしている
  • 人から反対意見を言われたらブレる
  • 舐められている
  • 評判が悪い
  • 立ち位置が悪い
  • 失敗、ミスが多い

 

こんな人は発言力がある

巷にヤクザの仕事術という手法があるが、これはあながち間違いではないと感じた。

公立中学に通ってた方は学生時代を振り返ってもらいたいが、

学校を取り仕切っていたのは、秀才でも生徒会長でもなく、

不良たちだ。誰も何も言えない。逆らえない。

 

その中でもリーダーになるほどの人物は、特徴がある。

筋が通っていて、仲間想いで、実力がある(喧嘩が強い)

 

ちょっと怖くて近寄りがたいけど、緊急時は率先して動き、活躍し、

いざ話すとべらんめぇ口調でノリノリ。

時に権力を行使し、反対派は容赦なく飛ばす。

 

これは私が会社でみかけた発言力が強い人の特徴。

 

威圧感があるかどうか、は大きなターニングポイントになる。

もちろん、人あたりのいいお人好しな人が、やり手でどんどん改革を進めるという

事例もあるだろうが、私は滅多にお目にかかった事がない。

 

発言力をつけるには

まずは正論をしっかり確立し、自信をもって言えるようにする。

しかし、それだけでは不十分。

意見の強い反対派がいたら、たちまちやられてしまう。

大体、どんな事でもそれなりにメリット・デメリットはある。

メリットのみだったら、とっくに採用されている。

では、どうすれば発言力を上げられるのか?

 

私なりに考えてみた結果

  • 人から嫌われても構わないほどの愚直な信念
  • 意見を通す上での周りのフォロー
  • 自分が一番率先して面倒ごとを行う姿勢
  • 潰せる反論を先に抑えておく

 

結局、日頃の行いが大きく影響する。

だれしも、口だけで自分が動かない、何もできない人の言うことを聞く人はいない。

まず自分が一番頑張る。(これは誰でもすぐできる)

この人が言うんだから、仕方ない。

この人の為だったら、しょうがない。

こう思われたらしめたもの。

 

逆に、

いつも失敗ばかりしているから頼りないな...

普段適当にしているのに、こういう時は粋がりやがって

こういう風に下にみられたら、中々話は進まらない。

 

尊敬され、かつ舐められないで、理路整然と話せる人物になれれば

比較的優位に正論を通せるようになる。

 

自分の意見が通りづらいと嘆いている方は、

まず自分の立ち位置、印象を良くするよう働きかけてみてはどうでしょうか?

(ちなみにこんな記事を書いてみておきながら、私は会社内の

発言力が相当低いです... 高めよう、発言力!)