読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転がる先の杖

サラリーマンの傍、自力で食っていけるよう奮闘し、己を磨く日々を綴ります。旅をしながら働き、生計を立てられるようになるのがささやかな夢!

schoo VS ドットインストール

スポンサーリンク

schoo VS ドットインストール

PG,Unity使いを目指し勉強を始めて、約3ヶ月経過!

 

今回は、動画学習サイトのスクー(schoo)ドットインストールの勉強記です!

 

これまでの経過

 

1月:一生食える能力を探していて、師匠からPG,Unityのエンジニアを勧められる

2月:Unityの勉強開始。ドットインストール開始。ひよこ本もぼちぼち。

3月:Schoo登録。下旬にUnityの初心者向けセミナー参加

4月:Schooでjavascript入門を受講(3週)

   ドットインストールのunity講座終了(2~3週)

  ドットインストールのjavascriptを視聴中

 

このほかにも、SchooでPG向けのWebの仕組みやPG言語の選び方といった講座も視聴。 学んでいるPG言語ですが、現状JSが中心です。JSを勉強しだした経緯として、

 

・ドットインストールや講座で書いたscriptがJSだった

・プログラミングを始めるにあたり、覚えやすそう

・過去にcodestudyというサービスで触った事があった

 

という理由です。

 

追記:Unityは2016年5月時点でC#が圧倒的シェアを誇ってます。おいおいはC#を学んでいく予定ですが、まずはこれから!

 

タイトルにあるとおり、Schooとドットインストールを自分なりに比較・検証していきたいと思います。

 

まずはSchooの授業について!

 「JavaScript入門」という講座を全4回受講してみました。

schoo.jp

 

内容は、、、

 

1.プログラミングの書き方

2.基本構文について

3.実際のHPで使われているPGを読んでみよう

4.質疑応答

 

という構成。生放送の為、初めてみる人にも分かるよう、丁寧に進行していきます。

 

続きまして、ドットインストール

こちらは、各項目の学習内容を3分以内に絞って動画配信しています。

 

短い時間に収めているので、無駄がなく効率よく学べます。反面、どうしても細かい説明などができない、動作が早いといった特徴があります。

 

簡単にまとめますと、

Schoo    

時間:授業1回約1時間  

進行:学生代表の女性と講師が中心。丁寧に進める。   

質問:授業中や掲示板に投稿できる

利用:動画を一時停止して一緒にコードを書いた

料金:生放送無料、有料¥980(録画視聴し放題など)

種類:豊富(ドットインストールほどではない)

所感:じっくりやりたい人、一緒にPGを作りたい人向け

ドットインストール

時間:1項目約3分

進行:要点を絞って説明

質問:過去に通信添削があったが休止中

利用:隙間時間にみて、何週も回す

料金:通常無料、有料¥880(コードソース有、再生時間調整機能 など)

種類:多種多様な言語を扱っている

所感:さっと予習・復習したい人、もの覚えがいい人向け

 

大雑把にまとめました。

 

Schooの授業は本当に丁寧です。ガチでイチから始める人には最適かと。

 

録画限定の使い方ですが一緒にコードを書いて、間に合わなかったら止めて、また進めるというやり方を勧めます。(合う先生の授業を選んで下さいね) 

 

ただ、復習の効率はドットインストールより落ちます。学生代表の女の子が気に入ったなどの理由があれば、ハマリやすいかも(^^)

 

ドットインストールは、理解が早い人にはとてもオススメ!

 

ささっと進むので、一緒に書くよりは、視聴重視になっています。じっくり理解したい人、PGが中々飲み込めない人には不向きかな...

 

自分はこれをさっと見ただけでは、まず頭に残らないな.. と感じました。復習用としては最適です。(コードソースとかいらなければ無料で済みます)

 

個人的にはどちらも非常に良いサービスだと思いますし、今後も併用して使っていくつもりです。

実践中の使い方(併用方法)

1.Schooで入門授業をこなす(実際にコードも書く)

2.終わったら2.3週まわす(さくさく回す)

3.ドットインストールを1週回す(分からない所は飛ばす)

4.Schooを復習する(分かる所は飛ばし、スピーディーに)

5.ドットインストールを隙間時間に回す(復習用)

 

急がば回れ!先に進む所はどんどん進み、戻る所はじっくり戻る。これもスポーツと同じ要領ですね。

 

基本が大事

 

今後は

・学んだ項目を最低5回は繰り返す(復習最重要の理論を実践)

・突っ込んでもよく分からない、覚えられない部分はあえて飛ばす

・アウトプットする(ブログやホワイトボードで説明練習など)

 

という事を実践してます。意識高めに頑張ります~!